コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ハイドライド』復活か!?『ファンタジアン』復活か!?T&Eソフトとクリスタルソフトのロゴが商標出願

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、商標速報botというTwitterのアカウントを紹介しましたけども。

例によってこれのツイートをボーッと眺めていたら、目を疑う商標出願がありました。

レトロPCゲーマーが鼻血出して喜んじゃいそうな商標です。

レトロPCゲーマー注目の表彰出願

そのツイートを見ていただきましょう。

まずこれ。

T&Eソフト(のロゴ)!

そしてこれ。

クリスタルソフト(のロゴ)!

日本のPCゲームソフト黎明期に素晴らしいゲームソフトをリリースし続けたT&Eソフトとクリスタルソフトのロゴが商標出願されているのです!

これは、何かが起こる予感。

D4エンタープライズとは

こうなってくると、この商標を出願した株式会社D4エンタープライズとはどんな会社なのか、というのが非常に気になってくると思いますが、この会社は平たくいうとレトロゲームを現代によみがえらせる事業をしている会社です。

レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』をご存知の方も多いと思いますが、あれを運営している会社ですね。

そのほか、レトロゲームのiOS用アプリもリリースしていて、以前書いた「スマホで遊べる8801で遊んだゲームたち」を書いた記事で紹介している、『レリクス』や『妖怪探偵ちまちま』などはここが開発してリリースしているものです。

まぁつまり、過去の名作ゲームたちを現代でも遊べるようにしてくれているありがたい会社なんです、D4エンタープライズという会社は。

名作のスマホゲームアプリ化が来るのか

こういうことをしてくれている会社がT&Eソフトとクリスタルソフトのロゴを商標出願したのです。レトロPCゲーマーからしたら、期待するなというほうが無理と言うもの。

何をやらかしてくれるのか非常に楽しみなんですが、ここで期待を込めてそれを予想してみましょう。ていうか希望を挙げましょう。まぁ希望はひとつなんですけども。

つまり、T&Eソフトとクリスタルソフトの名作たちをスマホアプリにしてほしい。

出願している区分が第9類なので、それはあり得ると思います。

第9類に含まれるのは、電子応用機械器具及びその部品、ソフトウェア、電気通信機械器具などが該当します。 この第9類が、商品登録区分の中でもよく調べられる理由として、WEBサイトの名称や、テレビゲーム、iPhoneやandroidなどアプリケーションのプログラムなど、コンピュータープログラムを商標登録する場合に、この区分を選ぶことがあげられます。

引用元:第9類:機械器具、ゲーム機用プログラム、電子書籍など|商標登録の商品区分 | 商標登録・特許出願・実用新案登録・意匠出願なら海特許事務所へ

うん、ありえますありえますスマホゲームアプリ化。

だとしたらT&Eソフトの『ハイドライド』や『惑星メフィウス』や『ディーヴァ』、クリスタルソフトの『ファンタジアン』や『リザード』や『夢幻の心臓』などをどんどんスマホアプリ化していただきたい。是非ともよろしくお願いしたいいいいいい!

最後に

いや、わかってますよ。

メーカーのロゴが商標登録されたからってそのメーカーのゲームがスマホアプリ化しないことくらい。そして、D4エンタープライズが日本ファルコムやコンパイルやイタチョコシステムのゲームを特設サイト作ってまとめて復刻していることくらい。

でもね、かつて『ハイドライド』や『ファンタジアン』でPCゲームやファンタジーやRPGも門を叩いた者としては期待しちゃうじゃない。それくらい夢想してもいいじゃない。

というわけで、D4エンタープライズさん、よろしく!