コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「c-smartをご利用いただきありがとうございます。」というメールが来たなら、AirPodsが100円!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、「c-smartをご利用いただきありがとうございます。」というメールが来ていました。

何ですかこれ?と思って内容を確認すると、なんとアップルイヤホンが100円で購入できるという。

マジかよ超お得じゃないの!アップルイヤホンってAirPodsのこと?超お得じゃないの!

c-smartをご利用いただきありがとうございます。

というわけで、そんなお得なメールの内容をご確認くださいませ。

c-smartをご利用いただきありがとうございます。

件名:

c-smartをご利用いただきありがとうございます。

内容:

こんにちは、当社は電子製品を扱っておりますので、アップルイヤホンを100円で購入するイベントを開催しております

イベント情報をお持ちで年齢20歳以上でご参加いただけます人数を限定しておりますので、定員の贈呈が終わりましたら終了いたします

よろしくお願いします

興味があればリンクをクリックしてイベントに参加してください

https://www.c-smart.store/item/detail/1_1_airpodspro3_1/WH001(リンク)

なるほど、アップルイヤホンが100円!しかし人数限定なので急がなければ!

でもちょっと待って。

c-smartってナニ?

ぼくはそんなもの知らないのです。

c-smartとは?

知らなきゃ調べりゃいい!というわけで調べてみると、c-smartとはAppleの正式認定販売店だそうです。

C smartとは、株式会社コスモネットが運営するApple Premium Reseller(正式認定販売店)です。

Apple Premium Resellerは、iPhoneやMac、iPad、Apple Watchなどの最新のApple製品と周辺アクセサリーを専門に取り扱い

その提供、サービスに特化したApple認定の販売店です。

豊富な知識と経験を持った専門スタッフが、最高のサービスとサポートを提供します。

引用元:C smart公式オンラインストア

なるほど、そんなものがあったのですね。オンラインストアの他、実店舗もチラホラあるみたいです。知らんかった。

Apple製品がいきなり100円なわけないだろ!

そんなc-smartがくれるってんだからこりゃすごい!じゃあ100円でいただこう!

……なんて思わないのです。

そうです、これはいつものクソスパムフィッシング詐欺メールです。

まず、https://www.c-smart.storeで始まるURLが嘘っぱちですね。検索して公式に行ってみると、URLはhttps://c-smart.jp/から始まります。

そして、念のためURLをポチってみると、これです。

c-smartをご利用いただきありがとうございます。

うわぁ、本物といっしょ!

これは良く出来ています。しかし、よく見てください。ちょっとだけ注意力を発揮すればいいのです。

この商品は福祉商品で、無料で差し上げます

数量に限りがあるので先着順である

LINEを追加してお申し込みください

LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、

以下の「友だち追加」ボタンをクリックしてください

「LINEで友だち追加とか、フィッシング詐欺の常套手段を使ってますやんwww」とか笑いながらページを下にスクロールしていくと、ちゃんとありましたボタンが。

c-smartをご利用いただきありがとうございます。

良く作りましたね、こんなボタン。ご苦労様です……とか言いながらこれ見た時点でぼくは噴き出して爆笑してました。

こんなボタン一生懸命作ってるヒマがあるなら、真っ当にに働きなさいよって思いましたね。

最後に

最近の迷惑メールは、ユルい騙しやすいやつだけ釣るために普通なら簡単に見破れるポイントをあえて残しているのです。一見精巧に作られているように見えても、すぐに分かります。そのポイントくらい瞬時に見分けられるようにしましょう。

こういうメールを見てハッとしちゃう善人の方は、ちょっと落ち着いてこの記事でも読んでみてください。