コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Appleから「【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります」というメールが来た


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックしてたら、Appleから「【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります」というメールがきてました。

「【報告する】とか、何事!?ID無効とか、困る!!!」なんてアセアセと焦りながらも、そのメールを吟味してみる冷静なぼく。

【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります

来たメールはこんなカンジ。

【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります

件名:

【報告する】:保護のため、IDは自動的に無効になります

内容:

アカウントを確認し てください -(メールアドレス)

プライバシーポリシーが最近変更されたため、アカウントのすべての特典を復元する前に、情報を再度確認するためのサポートが必要です。

現在の資格情報を使用してアカウントに アクセスし、情報を再度確認してくださ い。48時間後に確認されないアカウン トは、Appleでの操作性を向上させ るために非アクティブなユーザーの数を 減らすために自動削除がスケジュールさ れます。

 

ここでアカウントを確認してください(リンクボタン)

 

敬 具,

アップルサポート

どうやら「プライパシーポリシーが変わっちゃったからアカウントを再度確認しなきゃいけないから48時間以内にそれをやってね。しなかったらアカウントは削除されちゃうゾ」ということらしい。

Appleのアカウントがなくなっちゃうのは色々とマズいことになってしまうので、これは急いで対応しなければなりませんね……。

なんてことにはなりませんね!

ミエミエのスパム

しっかし、こんな一目見て一発でわかるクソスパムフィッシング詐欺メールも珍しいですね。

なにが【報告する】だよ!なんだよ「報告する」って!お前はワシの上官か!とか思わざるを得ないタイトルでいきなり出鼻を挫かれたあと、謎の半角スペースだらけのダラダラとした本文、そして頭に「拝啓」がないのに最後「敬具」で締めたりして、なんだか読んでて脱力しちゃいました。

こんなんじゃせっかくどこからかパクってきたAppleのロゴマークの画像を貼ったところでバレバレでしかない。

時間かけてこんな稚拙なデタラメ作って、ご苦労さんなことです。

最後に

しかし、件名の最初の【報告する】にはちょっとフフッてなってしまいました。ちょっとシュールで面白かったです。とは言え、こんなスパムに付き合うほどヒマではないので即ゴミ箱行きですけどね。

みなさんもダマされないようにしてください。

こういうメールを見てハッとしちゃう人はこんな記事をお時間があるときにどうぞ。