コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『大航海時代 Origin』の個人的コレジャナイ感

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2023年1月13日、『大航海時代 Origin』なるゲームの公式Twitterが突如開設されました。

なんでも、『大航海時代』シリーズ30周年記念のゲームらしい。あれ?1990年じゃなかったっけ?『大航海時代』の初代が発売されたのは。「フクザワ・エイジって誰やねん?」ってなったのは。

www.cobalog.com

すでに韓国で稼働中

なので、「なんで30周年をすぎた今!?」と思ったので調べてみたら、すでに韓国で稼働してたんですね。PC版とスマホアプリがあるらしい。

これで、ツイートで公開された画像の謎もひとつ解けました。

大航海時代 Origin

左上、コーエーテクモのロゴの隣にLINE GAMESとあるんです。なるほど、韓国でねぇ…。

光栄が誇るタイトルでスマホアプリでなんかゲームを別の会社で、なんて最近よく見るんですが、もっと大切にして欲しいなぁ…。かつての光栄信者の勝手な思いですけど。

しかしまぁ、どこが作ろうがどんなゲームになろうが、元のゲームをリスペクトしててそのゲームが面白ければなんでもいい話。

しかし、MMORPGですってよ。ええ…?リコエイションゲーム第1弾なのに?MMO…。そこにリスペクトはあるのかい…?

しかしまぁ、面白ければいいんです。

『大航海時代Ⅱ』じゃないんですよ

というわけで、『大航海時代 Origin』には個人的に違和感があるんですけど、実は違和感どころか「違うんだよ!」と思うところがありまして。公式さんがこんなツイートをしています。

最も知名度の高い大航海時代Ⅱ、外伝を継承した作品です…。

いや、違うんだよ!

理由は、実は以前書いています。

www.cobalog.com

『大航海時代Ⅲ』をくれ!ずっと言ってるやん!

いや、『Ⅱ』も十分面白いんですよ、しかし、主人公を選んでそれぞれのシナリオをなぞっていくのが合わないんですよね、ぼくの場合。何度も言うように、RPGにもストーリーはいらないと思ってる人なので。

www.cobalog.com

主人公は自分で、探検も戦闘も自分の好きなようにやりたいんです。せめて、主人公はひとりで都度プレイスタイルを変えられるようにしてほしい。もしくは、他の歴史シミュレーションみたいに実在の人物になりきって時代を生き抜くスタイルにして欲しい。

舞台だけ自由な世界なのに、知らない人の知らない人生を追体験するなんてゴメンだ!

『Ⅲ』をくれ、『Ⅲ』を!

さらにいうと、『大航海時代Ⅱ』を遊ぶなら、当時のグラフィックなままで。最新のキレイなグラフィックで遊びたくないという懐古厨。

最後に

というわけで、ただただオッサンゲーマーのわがままをツラツラと書いただけという。

でも、このタイトルに限らず、コーエーテクモのやり方は徹底していてスゴイですな。何がどうとかは書きませんが、元信者としてコーエーテクモさんが光栄だったころに戻って欲しいという思いはずっとあります。

あれ?『大航海時代III 』は光栄じゃなくてコーエー表記になってからでしたっけ?まぁいいや。

ともあれ、『大航海時代III Costa del Sol』をいつまでも待ってますよ、光栄さん!

あえて光栄表記。

大航海時代II|オンラインコード版

大航海時代II|オンラインコード版

  • コーエーテクモゲームス
Amazon