コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『水滸伝』に挑戦しようとしているアナタ、まずは 『ドット水滸伝』でもどう?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『水滸伝』が好きです。

中学生のころ母親に、「横山光輝の“三国志”という漫画の1巻を買ってきて」と頼んだところ「横山光輝の“水滸伝”という漫画の1巻」を買ってこられてしまい、しぶしぶ読んだときから好きです。

水滸伝 第1部 (希望コミックス 1)

以降、映画ドラマ漫画ゲーム小説を問わず、『水滸伝』と名のつくものはすべて消化してきたぼくですが、最近見つけてハマっている『水滸伝』があります。

それが『ドット水滸伝』という動画です。

「あの大好きな『水滸伝』が大好きなドット絵で展開するなんて!」と大喜びなぼくなのです。

『ドット水滸伝』とは

『水滸伝』は民間の講談を寄せ集めてそれをベースに成立した中国の伝奇小説です。『三国志演義』、『西遊記』、『金瓶梅』などとともに「中国四大奇書」なんて呼ばれたりもします。

内容的には、汚職や不正がはびこる宋が終わろうとしている時代にさまざまな事情で世間からはみ出てしまった好漢108人が梁山泊に集まってきて悪い官吏を滅ぼして国を救おうとする物語です。

そして、『ドット水滸伝』はその長い物語をドットのアニメーションで見せてくれるYouTube動画です。うまく短くまとまってて見やすいし分かりやすいし楽しいから非常にオススメです。

ドット水滸伝

www.youtube.com

ドットアニメでありBGMもチップチューンな感じなので、見てるとゲームをやってるような感覚に陥りますがちゃんとしたアニメーションです。なんか動きも声もしっかり登場人物それぞれの個性が溢れていて、『水滸伝』ファンにはたまらないんですよ。

実は2023年11月に公開終了となって非常に残念だったんですが、12月にはリニューアルして戻ってきてくれました。ありがたやありがたや。

 

ドット水滸伝のうた!?

さて、ここまで読んで「わかったわかった、しかしそんなに言ってもドット絵だろう?ちゃんとアニメになってんのかホントにわかりやすいのか?」という御仁もいらっしゃることでしょう。

そんな貴方に『ドット水滸伝』がわかる動画をお見せしましょう。これを見れば本編を見たくなること請け合い。

ドット水滸伝のうた、どうぞ。

このレベルです。このレベルのアニメです。ハッキリ言ってスゴいです。

どうです?早く本編みたくなったでしょう?さっさとチャンネル登録してしまうのが吉ですよ。

最後に

『水滸伝』というのは、いざ読もうと思ってもなかなか敷居が高いのは事実です。まずはこの動画を見てサックリと理解してから読むというのもアリですよ。

また、既に『水滸伝』知ってて好きだという人にもオススメできます。水滸伝体験として非常に新鮮ですからね。

とにかくさっさとチャンネル登録して『ドット水滸伝』を楽しんでください。

www.youtube.com