コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ドラゴンクエストタクト』で生まれて初めてリセマラをやった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年7月16日、ついに『ドラゴンクエストタクト』がリリースされました。楽しみにしていた人も多いでしょう。

ぼくにとってこれは、クローズドβテスターに応募して当選して遊んでた長男から「面白いよ!あ、でもお父さんは出来ないのか。フフフ」なんて言われ続けた悔しい日々からの解放を意味します。

やっと!やっと遊べる!

『ドラゴンクエストタクト』遊んでみた

『ドラゴンクエストタクト』の内容についてはもうあちこちで書かれているでしょうから軽く書くだけにします。

『ドラゴンクエストタクト』は『ドラゴンクエスト』のモンスターを指揮して戦うシミュレーションRPGです。モンスターたちを指揮して戦い、勝利して成長させる。その繰り返しのゲームですね。

チクチクと遊んでみましたが、なかなか面白い。

ドラゴンクエストタクト

シミュレーションRPGというと、ユニットやらスキルやら魔法やらを覚えるのが大変だったりしますが、そこは『ドラクエ』ですからね。慣れ親しんだ世界観ですんなりゲームに入っていけるのは、シリーズの強みでしょう。

モンスターはガチャでゲットするのがメインになりますが、出てくるモンスターたちにもひとつひとつ思い出やら何やらがあって、「ああ!リップス!弱そうだけど使いたい!」みたいになってガチャもなかなか楽しいです。

『ドラクエ』抜きにしても良くできたゲームですが、特に『ドラゴンクエスト』に慣れ親しんでいるユーザーさんは、インストールしてもまったく損はないでしょう。

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

生まれて初めてリセマラした

というわけで、やっぱりというかなんというか、ぼくもあっという間に『ドラゴンクエストタクト』にハマってしまったんですが、ここでみなさんにご報告があります。

わたくし、この『ドラゴンクエストタクト』で生まれて初めて「リセマラ」というやつをやりました。

リセマラとは

「リセマラ」と聞いても、普段ソーシャルゲームになじんでない人にはなんのこっちゃというものですので簡単に書いておきます。

リセマラは、スマホゲームおいてインストールとアンインストールを繰り返す行為のことです。

何のためにそんなことをするかと言うと、ソーシャルゲームはインストールしたあとチュートリアルを遊んでそのあとにレアガチャなどを引けることが多く、強いキャラが出てくるまでやり直すためです。

望み通りのガチャの結果が出てこなければアンインストールしてまたインストールし、またチュートリアルを遊び、またドキドキしてガチャを回す、そんなめんどくさいことをずーっと延々とやるんです。ご苦労様。

今までやらなかったワケ

リセマラという言葉が生まれたのは『モンスト』あたりからだと思います。

ぼくはその辺のゲームも遊んでたんですけども、ゲームは座ってジックリというオールドゲーマーであるぼくは「そこまでスマホのゲームに必死にならんでも」というスタンスを崩すことはなかったんです。いつまで経ってもソーシャルゲームは座ってゲームができないヒマなときの時間つぶしだったわけです。

だから今までリセマラなんてやったことがなかった。

とかいって、本当は“めんどくさい”からです。インストールしてアンインストールしてインストールしてアンインストールして…。

超絶めんどくせぇ!!!

初めてリセマラした

しかし今回、『ドラゴンクエストタクト』で初めてリセマラした。

一番最初にチュートリアルを終えて10連ガチャを引いたときに、Sランクはベスキングだけだったんです。

ドラゴンクエストタクト

まぁ別にええか…。と思ったところで仕事に戻らなきゃいけなくなりそこで一旦ゲームを終了。

次に時間が空いたときにTwitterを見てると、『ドラゴンクエストタクト』の公式アカウントがこんなツイートを投下していました。

えっ?公式がリセマラ推奨?しかも、超カンタン!アンインストールしてまたインストールする必要もない!?

つまり、めんどくさくない。

めんどくさくないならやりましょうよ是非ともやりましょうよ。というわけで人生初のリセマラを敢行したわけでございます。

多分、10回前後はやったんですけども、そこで妥協しました。結果がこれ。

ドラゴンクエストタクト

Sランクはにじくじゃくと、やっぱりベスキング。もうベスキングは縁ですね。というわけでこれで始動することにしました。

Twitter見てると、何回回してもSランクが1つしか出ない!という人もいれば、ゴロゴロSランクが出てる人もいて、さまざま。

みなさんどうですか、最初の10連ガチャは思い通りにいきましたか?

まぁでも、Sランク2体となれば序盤はもう無敵でザックザック進めます。2章2話をクリアすればオートバトルも出来るようになるので尚更です。

最後に

というわけで、人生初のリセマラの話でした。

この『ドラゴンクエストタクト』、シミュレーションRPGとして楽しいですし、ドラクエの世界観もいい。そして操作もかなり研究されてて遊びやすいので、誰でも楽しめるでしょう。

ぼくもしばらくは『ドラゴンクエストウォーク』と並行してドラクエ三昧が続きそうです。

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ