コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエストタクト】モンスター育成がままならない


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ドラゴンクエスト』の世界でモンスターを育成して戦う『ドラゴンクエストタクト』、ダメ出しをしつつも大いに楽しんでおります。

www.cobalog.com

ここに書いたように、『ドラゴンクエストタクト』はシミュレーションRPGとしてはいかがなものか、と言ったカンジではあるものの、モンスターを育成するキャラゲーと捉えてモンスターを育成しまくれば無茶苦茶楽しめるのです。

しかし、そのモンスター育成が忙しすぎる。というか、満足に育成するにはレベルアップが早すぎて追いつかない。

忙しいモンスター育成

『ドラゴンクエストタクト』のモンスター育成方法はさまざまです。

おもに「ランクアップ」、「覚醒」、「アイテム装備」、「とくぎ強化」で強くしていくわけですが、それぞれに必要アイテムがあり、それらのアイテムはクエストをクリアしてゲットします。

なので、ランクアップアイテムを集めなきゃ、そうび品も欲しい、とくぎも強化しなきゃ、といっては育成クエストに挑戦しまくるのです。

しかし、ランクアップアイテムなどは上位ランクになるほど必要なアイテムがなかなかゲットできず何度も挑戦しなきゃならないんです。

忙しい。

メインクエストに挑戦するスタミナが枯渇しちゃうほど。

ままならないモンスター育成

たとえば、ぼくの自慢のにじくじゃく。

ドラゴンクエストタクト にじくじゃく

現在ランクがS2で、レベル上限が70でマックスまで上がっています。なのでS3にランクアップしたいんですが、そのために必要なアイテム「魔獣の珠」がなかなか集まらない。ゲットできるクエストをクリアしても必ずゲットできるとは限りませんから。

しかもランクアップクエストはずっと開放されてなくて、モンスターの系統ごとに交互に現れます。 だから、魔獣系のクエストが出たら「まだ集まらない…」と嘆きつつそのクエストばっかりやるハメに。

そうこうするうちにスタミナがあっという間になくなっちゃうし。

しかも、レベルマックスでクエストに出すのは経験値がゲットできなくてもったいないと思っちゃう貧乏性ですので仕方なく控えのモンスターをパーティに入れるんですが、そうするとそっちもレベルがマックスになっちゃったりしてそちらもランクアップアイテムを集めなきゃ、となるわけです。ひーひー言いながらランクアップクエストばっかりやってとくぎ強化や装備品ゲットはもちろん、メインクエストすら挑戦できないというハメに。

メインを進めれば上位アイテムがゲットしやすいクエストも開放できるんですが、そのためには前述のように経験値がもったいないからランクアップしておきたい、とそっちに戻っちゃう。

スタミナが足らん!

最後に

スタミナはジェムで回復できるんですけどね。そして、ジェムは買える。つまりは、そういうバランスというわけです。

ふっふっふ、のんびりやろうっと。

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ