コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエストタクト】1周年で復活した「初心者ミッション」の「バトルロードを1回クリアする」で悩んでいる人へ朗報

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、スマホゲームアプリ『ドラゴンクエストタクト』が1周年を迎えました。おめでとうございます。

ちなみにぼくはリリース時からずっと遊び続けております。ダメ出しをしつつも。

www.cobalog.com

初心者ミッション復活でSランクをゲット!

で、1周年ということでイベントも色々と開催されているんですが、その中のひとつに「初心者ミッションの復活」があります。

そしてこれがずいぶん太っ腹なのです。

復活するのは「初心者ミッション」なので、1年みっちりと遊び続けているぼくのようなプレイヤーには楽勝なミッションばかりなのです。そして、楽勝なのに報酬が「魔王英雄紹介チケットS」で、これは今まで登場したSランクの???キャラか英雄キャラがもらえるというもの。

これを太っ腹と言わずになんと言う?

そんななんで、ぼくもしっかりチケットをいただき、悩んだ挙句イオ系が欲しいのでハーゴンかバラモスで悩み、好みでハーゴンをしっかりゲットさせていただきました。

ドラゴンクエストタクト 初心者ミッション

しっかりハーゴンをゲットしましたが、実はその道は順調ではありませんでした。

ぼくと同じところでひっかかってる人、多いんじゃないかな?

初心者ミッションがクリアできない?

「初心者ミッション」で魔王英雄紹介チケットSをゲットするには全部で16個のミッションを達成すればいいんですが、ひとつだけどうしても達成できないものがあったのです。

それが、「バトルロードを1回クリアする」というものでした。

バトルロードとは、スタミナを消費せずに何回も挑戦できるモードなのですが、出撃できるモンスターが決まっていてなかなか難しいモードになっています。そして、当初はすべてクリアしていたのですが、各ステージにひとつ上のステージが追加され、それがずいぶんとクリアがキビシイ感じなのです。

そこで、頭のいいぼくは比較的簡単な今回のイベントバトルロード「ハッサンロード」をクリアすればオッケーじゃないか!と優先的にハッサンロードのモンスターを強化して速攻でクリアしました。

でも、「バトルロードを1回クリアする」は達成にならない。

これはどういうことだ?

運営からのお知らせ

これはどういうことだ?という疑問は他のプレイヤーの人も思ってて運営に連絡したらしく、運営から割とすぐにお知らせメールが届きました。

本ミッションは「イベント」「追憶」以外のバトルロードが対象になります。

お手数ですが、「追憶」「イベント」以外のバトルロードのクリアをお願いいたします。

え?そうなの?今クリアできるのってイベントの「ハッサンロード」くらいですけど? クリアが厳しいステージが追加されてからはほったらかしにしているバトルロードをクリアしないといけないの?

それには各バトルロードに登場するキャラをしっかり強化し、ステージでもしっかりタクトで指揮を執らなければならないのですが、『ドラゴンクエストタクト』をすでに「キャラ育成周回ゲーム」としか認識していないぼくにとってはそれは非常にめんどくさい。

絶望の淵に立たされたぼくは、「魔王英雄紹介チケットS」をあきらめることにしました。

バトルロードクリアの盲点を発見!

くそう糠喜びさせやがってなにがバトルロードクリアだよ意地悪な強さのステージを用意してからそれやるんかよ!と腐ってドラクエタクトを削除しようとしたぼくですが、指をポチッとする前にふと閃いたものがありました。

ん?「イベント」と「追憶」以外?あっ…。

ひとつ、あった!めんどくさがりのぼくでもオートで勝利できるバトルロードが!

ドラゴンクエストタクト 初心者ミッション

スラクトロード!

ゲームを始めたばかりのヘッポコプレイヤーでもクリアできる、バトルロードのシステムを紹介するだけのチュートリアル的なバトルロード!

これがオッケーならば「バトルロードを1回クリアする」なぞ赤子の手をひねるよりも簡単ではないか!しかし、そんな簡単なことがあるものかどうか…。

若干懐疑的になりつつもとりあえずスクラトロードを速攻でクリアするぼく。

ドキドキしながらホーム画面に戻ると、やったぜチケットゲットだぜ!スラクトありがとう!といった塩梅でした。

最後に

というわけで、もしまだ復活した初心者ミッションの「バトルロードを1回クリアする」に引っかかってる人がいらっしゃったらすぐにスラクトロードに向かってください。

楽勝すぎるほど楽勝でクリアできますおめでとうございます。

そして、ガチャで取り損ねた魔王や英雄を厳選してゲットしましょう!

ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ