コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエストウォーク】やっと上級職が実装されたのでさっそく転職してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年1月28日、『ドラゴンクエストウォーク』の上級職がついに実装されました。

今回実装されたのは、バトルマスター(戦士+武闘家)、賢者(僧侶+魔法使い)、レンジャー(武闘家+盗賊)の3つの上級職で、2つの職業のレベルが50以上になると転職可能になります。

リリース時からガンガン遊んでるぼくの場合、全部のキャラクターが3つの職業でレベル50の状態になっていたので、さっそく転職してみました。

上級職のメリット

さて、いざ転職するにしてもレベル1から育てなきゃいけなくなるわけで、やっぱり転職するメリットが欲しいよなってところですが、そこは上級職ですから「これは転職せねばなるまい…」と思わせてくれるメリットはあります。

まず、上級職はモンスターのこころを4つ装着できます。ステータスの底上げや特殊効果、スキルなどはこころに依るところが大きいのでこれは嬉しいですね。

次に、固有特性。上級職には戦闘を有利に進める固有特性があって、バトルマスターなら「怒り(斬撃・体技ダメージ上昇)」、レンジャーなら「影縛り(モンスターに休み状態を付与)」、賢者は「やまびこ(同じ呪文を2回唱える。2回目の威力はさがる)」となっています。発動は完全にランダムですが(意図して連続して出せたらゲームが楽勝になっちゃう)、戦闘が有利になりますのでかなりありがたい特性です。

そして最後に、得意武器が増えるのもメリットと言っていいでしょう。色んな武器が得意になると、それだけで攻撃のバリエーションが増えるので喜ばしいことです。

上級職に転職してみた

というわけで、ちょうど仕事が休みだったので午後3時のアップデートと同時にパーティメンバー全員を上級職にしてみました。バトルマスター、レンジャー、賢者、賢者の体制です。それで今はこんな状態。

ドラゴンクエストウォーク ドラクエウォーク 上級職

全員倒れることなくいけたので、仲良く全員レベル19です。

全員レベル1からなので、クエストも最初からコツコツやったほうがいいかな、と考えてたんですが、レベルが上がったときにこまめにこころを入れ替えていったらレベル20を前にして第5章でも勝負できます。全体的にステータスアップもされてますからね。

そして、上級職の固有特性はありがたい。とくに賢者のやまびこはいいですね。攻撃呪文が、2回目は威力が下がるとはいえ1ターンで計4回発動するとかなり戦闘が楽になります。ガッツンガッツンとモンスターを倒してレベルをガンガン挙げていきましょう。

あと、新しいふくびき「闇騎士装備ふくびき」も引きましたけどね、そもそも虹色の宝箱なんて出やしませんでした。

最後に

というわけで、上級職が実装されて新たな挑戦の始まりだ!というカンジです。上級職パーティ中心にイベントをこなし、さらに強くなっていきましょう。

無課金で。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ