コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエストウォーク】「モンスターずかん」の055から062が埋まらない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みんな歩いてる?

もちろん『ドラゴンクエストウォーク』の話ですけど。

『ドラゴンクエストウォーク』には「モンスターずかん」なるコンテンツがあります。出会ったモンスターがどんどん追加され、この図鑑を埋めることも『ドラクエウォーク』を続けるモチベーションになったりします。

あれ、みんな順調に埋まってます?どうしても埋まらないところがあったりしない?

「モンスターずかん」の055~062が埋まらない!

おそらく、この「モンスターずかん」が順調に埋まってるって人はいないと思います。大体メインストーリーを続けていくと順番に埋まっていきますが、ぼくの「モンスターずかん」にはどうしても埋まらないところがあるのです。

『ドラゴンクエストウォーク』のモンスターには番号が振られていて、その番号順に「モンスターずかん」に記載されていくんですが、055~062が一向に埋まらないんですよね。

ドラゴンクエストウォーク モンスターずかん

見事に055~062が抜け落ちていますね。

なんだろ?これ?

新しいクエスト、たとえば今なら初代『ドラゴンクエスト』にちなんだイベントをやってますけど、それらのクエストで登場するモンスターは一番下に追加されていっています。ということは、今後055~062のモンスターは登場しないんでしょうか???

もしかしたらさっさとクリアしたクエストで出現するはずだったモンスターが出ないうちに終わっちゃったのがあったのかも知れない、と思ってクエストの出現モンスターで調べてみると、第2章の10話のところでこんなふうになってる。

ドラゴンクエストウォーク

054番のプリズニャンの次が063番のどくイモムシになってますね。ということは、やっぱりこの番号のモンスターはいないのか?

え?永久欠番?

地域限定モンスター!

しかし、モンスターずかんに穴があいているとどうにもこうにも落ち着きません。一体ここにはどんなモンスターが入るのか。

仕方がないので調べてみたところ、ここにはなんと地方ごとの地域限定モンスターが入るそうです。そんなんおるんか!

どうやら、『ドラゴンクエスト10』で実装された転生モンスターたちが“地域限定モンスター”として登場するらしい。そして、055~062のほか123~130も地域限定モンスターが入るっぽいです。地域限定モンスターには下位と上位があり、123~130のほうが上位。でも128番は例外で下位モンスターですって。

どんなモンスターが登場するのかはぼくの口からは言えません。どうしても知りたければ攻略サイトを見れば一発でわかりますけども。

あ、ぼくのモンスターずかんの128は埋まってました。

ドラゴンクエストウォーク とげこんぼう

要するに、このとげこんぼうは関東限定ってことらしいです。

なるほど。

地域限定モンスターの「こころ」は強力なものばっかりらしいので、見かけたら積極的に倒していきましょう。ちなみにぼくはとげこんぼうのこころは持ってません。

最後に

さて、これでやっとモンスターずかんのぽっかりあいた穴の謎が解けたのでスッキリしました。

それにしても、各地方に地域限定モンスターなんか用意されてたら、「モンスターずかん」のコンプリートはめっちゃくちゃ難しいことになりますよね。難しいというか、めんどくさー。冗談抜きで日本全国津々浦々飛び回ることになっちゃいますな!

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ