コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ドラゴンクエストウォーク』とフルローラー飛び込み営業は相性が良いのか試してみた結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みんな歩いてる?『ドラゴンクエストウォーク』で歩いてる?

ぼくはまぁ、ボチボチ、やってますよ。でも正直、歩くのかったるいね、オッサンですから。とはいえ、ぼくは仕事で歩きまくってるので(ゲスリフォーム営業)、ただただダルいだけで苦ではないんですけどね…。とここまで考えてフト思いつきました。

「どうせ歩く仕事してんだから、そこに『ドラクエウォーク』を組み込んだら一石二鳥ってやつじゃねーか!?」

多分、『ドラゴンクエストウォーク』やってる飛び込み営業の人はみんな考えたことでしょうけど、ちょっと試しにやってみました。

『ドラゴンクエストウォーク』とフルローラー飛び込み営業

歩かざるをえない『ドラゴンクエストウォーク』

それにしても、ホントに『ドラゴンクエストウォーク』は歩かされますね。歩かないとストーリーも進まないし、イベントも起きない。ストーリーは目的地を設定してそこまで歩いて行って進める仕様、そうじゃなくてもメガモンスター(レイドボス)があそこに出るぞー!こころを落とすことが確定のモンスターがあそこにいるぞー!と、あちこちに飛び回るんです。

ガチャを回すためのジェムや、装備を強化するためのゴールドは、そうやってミッションをこなさないとゲットできないし、もうとにかく歩くしかないのです。

歩かないと金にならないフルローラー飛び込み営業

一方、ぼくの仕事はリフォームの営業です。ゲスいです。ゲスいかどうかはさておき、この仕事はいちいち人ん家をピンポンしてアポを取らないことには始まらないのです。自分のテリトリーが決められ、その中の家をピンポンしまくってお客さんを歩いて探すのです。

そうやって歩くことをローラーと言いますが(どこの会社もそう言うのかな?)、慣れてきてベテランになってくると、なんとなく家を見て「この家なら住んでる人は聞いてくれるんじゃないか」という家しか叩かなくなります。

しかし、自分の売り上げが足りない、給料が今月ヤバい(なんせヘタしたらゼロなんてこともあります)なんてときは選んでなんていられません。もうすべての家を一軒一軒ピンポンピンポンしていきます(ご迷惑をおかけします)。これをフルローラーと言います。歩きまくりです。

『ドラクエウォーク』とフルローラーをかけ合わせればウハウハじゃないのか

普段からフルローラーを毎日してたら月に100万200万の収入なんてあっという間にゲットできてウハウハなのはわかってるんですが、こんな仕事をしてるやつらって「いかに働く時間を少なくしていかに大量のマネーをゲットするか」って考えてるやつばっかりなので(「労働ゼロで月100万円」にいかに近づくかがテーマ)、そんなかったるいことはゴメンです。

しかし、そこに『ドラゴンクエストウォーク』をかけ合わせたらどうでしょう。

『ドラクエウォーク』の目的地を設定して、そこまでの間にある家をすべてピンポンすれば自動的にフルローラーになるのです。そしたら仕事をゲットできる可能性も上がるのです。そしたらウッハウハです。

よし、やってみよう。

『ドラゴンクエストウォーク』とフルローラー飛び込み営業との相性

てなわけでやってみました。

場所は茨城県守谷市です(どこでもいいけど)。

目的地を決めて、そこに着くまでは勝手に戦って回復ポイントに触ってくれるウォークモードにしておいて、ぼく自身はピンポンピンポンしまくって歩きました。

で、結果としては、「うーん。イマイチ…」ってカンジですかね。

やってみて思ったんですけど、この目的地の設定の範囲が意外と狭いですね。ピンポンピンポンしながら歩いてるとすぐ目的地に着いちゃう。目的地に着いたらイベントをこなさないといけない(テキスト読んで戦闘するだけですけど)。これに時間が取られちゃうと、なんていうか仕事のテンポも悪くなるんですよね。

仕事のテンポが悪くなると、仕事へのテンションも上がってこない…。

ぼくらの仕事って、自分のメンタルのテンションが大事なんですよね。ノってるときって何しゃべっても取れるんですけど、ノってないときは何やっても取れない。だからノらないときは徹底的にやらないんですけど、それを『ドラゴンクエストウォーク』を使って無理矢理やってもあんまり意味がないかも知れない。

そうなると『ドラクエウォーク』への意識も落ちてくるってなカンジで、なんか両方に良くないかもしれないぞ、これ…。

最後に

なんか思ってた結果と違いますが、まぁしゃーない。

多分、『ドラクエウォーク』の目的地設定が半径5キロくらいの範囲でできたらまた違った結果が出てくると思います。「5キロ先に目的地を設定してそこで一休みだ」となるとそこまでガーッと仕事して着いたら一服しながら『ドラクエウォーク』のイベントをこなす、なんてカタチができて、そうなったらきっとメリハリがあっていい結果が出そうな気がします。

でも、ピンポンするのに怯みがちな新人にはいいかもしれない。「ほら、あそこまでキチンと叩いたら『ドラクエウォーク』だ、頑張れ」みたいな。まぁ、そこまでやんないと出来ないならハナっから別の仕事したほうがいいけど。

そんなカンジです。

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ