コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ドラゴンクエストけしケシ!』はドラクエの世界観がウマくブレンドされたマッチ3パズルです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2021年12月1日、『ドラゴンクエストけしケシ!』というゲームアプリの配信が始まりました。

みなさん楽しみにしてたでしょう?

ぼくはスッカリ忘れてたのにいつの間にかスマホにダウンロードされていて予約していたのを思い出したくらいです。しかし予約してたからには楽しみにしていたんだと思います。

というわけで遊んでみましたよ。

ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

『ドラゴンクエストけしケシ!』とは

安定のマッチ3パズル

『ドラゴンクエストけしケシ!』は、いわゆるマッチ3パズルです。

操作するのはよくある石とかジュエルとかではなく、お馴染みのキャラの消しゴム、その名も「ドラけし」です。「ドラけし」をなぞって繋げて消していく、お馴染みのシステムですね。

ただし、「ドラけし」にはそれぞれスキルがあって5つ繋げてから消すと発動します。また、4つ繋げると縦列や横列をブワーっと消せる状態になります。それらをウマく連鎖させて高得点&ステージクリアを目指すわけです。

マッチ3パズルとしては、定番のシステムです。「え、これ『トゥーンブラスト』のドラクエ版?」と言いたくなるような安定のシステム。

マッチ3パズルにドラクエの世界観

しかし、『ドラゴンクエストけしケシ!』はただのマッチ3パズルゲームではありません。なんたってそこにお馴染みの『ドラゴンクエスト』の世界観をブレンドしているわけですから。

他のマッチ3パズルとは違う一番の特徴は、ステージ上にモンスターが居てそれを倒すとステージクリア、だということ。これは今までのマッチ3パズルにはなかったかも知れません。

ドラゴンクエストけしケシ!

また、モンスターを倒すシステムということはプレイヤー側の「ドラけし」にもパラメータがありレベルアップして強くなります。より強力なドラけしをガチャでゲットして育成する楽しみがあるのは、良いですねぇ。

マッチ3パズルの連鎖の気持ち良さは健在

さて、マッチ3パズルと言えば、やっぱり連鎖の気持ち良さじゃないでしょうか。そしてそれは『ドラゴンクエストけしケシ!』でも健在です。いくらドラクエでございと言っても、これがなければ誰もマッチ3パズルなんて遊びませんから当たり前ですが。

特に、隣り合った2体のスキル発動待機中のドラけしを繋いだ場合、2つのスキルが同時に発動してエラいことになります。ステージ上のドラけしが全て消えて落ちてきたドラけしがさらに繋がって延々と連鎖するとか、気持ち良すぎてたまりません。

「おー繋がった。おーすげぇ。おー。おー。お?お!?おー!?おおお!?おおおおお!!!!」って連鎖するごとに少しずつテンションが上がっていくあの感覚、なんだか久しぶりで楽しかったですよ。

最後に

というわけで、ドラクエ好きな人やマッチ3パズルが好きなら間違いなく“遊べる”のでさっさとインストールして飽きるまで遊ぶが吉だと思います。

初心者ミッションを終わらすとガチャが10連で引けます。まずはそこまで頑張ってそれで星5のドラけしをゲットしましょう。そしたらしばらくはテンション続きます。ぼくは、バトルマスターが出てウハウハです。

ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ