どうも!コバヤシです。
広島カープの黒田博樹投手の背番号「15」が永久欠番となるそうです。
まぁ、さもありなん。
広島ではもはやミスター長嶋茂雄ばりの扱いだとも聞いたことありますし、だったらなおさらいいのではないでしょうか。
そうしないと渡された選手が重みで潰れちゃいそうですから。
永久欠番って?
永久欠番(えいきゅうけつばん、英語:retired number)とは、背番号などを使用するスポーツにおいて、多大な功績を残した人物の使用した背番号を、その人物の栄誉と栄光の歴史を末永く称えるために、団体内で対象となった人物のみが使用できるように欠番にした番号をいう。
引用元:永久欠番 - Wikipedia
とはいうものの、その背番号が重たすぎてみんなつけたがらなくなって、そこから始まったんじゃないのかなーとか思ったりします。
今回の黒田投手の15番だって「空いたからお前つけろ」とか言われたらぼくだったらイヤですもん。少なくとも同じだけ貢献しろだとか、お前には似合わないだとか言われるでしょうし、そんなの畏れ多すぎて背負うのは無理です。
日本プロ野球の永久欠番一覧
というわけで、日本プロ野球買の各球団の永久欠番をまとめてみようと思います。
セリーグ
広島東洋カープ
・3…衣笠祥雄
・8…山本浩二
・15…黒田博樹
読売ジャイアンツ
・1…王貞治
・3…長嶋茂雄
・4…黒沢俊夫
・14…沢村栄治
・16…川上哲治
・34…金田正一
阪神タイガース
・10…藤村冨美男
・11…村山実
・23…吉田義男
中日ドラゴンズ
・10…服部受弘
・15…西沢道夫
パリーグ
北海道日本ハムファイターズ
・100…大社義規(初代球団オーナー)
埼玉西武ライオンズ
・24…稲尾和久
東北楽天ゴールデンイーグルス
・10…不特定のファンのための背番号。10人目のレギュラーの意味とか。
準永久欠番
「あれ?意外と少ないな」とか「おいおいあの選手の番号を永久欠番にしないのか」とか思っちゃう人も多いかと思いますが、実は各球団には「準永久欠番」なるものもあります。
基本的に、一定期間は使用しないとかふさわしい選手が出てくるまではつけさせないとかいう球団も多いです。
最後に
どうですか?意外にすくなかったでしょう。よっぽどの成績の選手の背番号でも、そんなに簡単に永久欠番にはならないんですね。
ではまた。