コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『Elona Mobile』の正式サービスがついにスタート!個人制作の名作フリーゲームはいかにモバイルに特化したか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2021年4月20日、ついについに、待ちに待った『Elona Mobile』のサービスが開始となりました。

いよいよです、ついにあの自由すぎる冒険がスマホで出来るようになりました。帰ってこられるかな…。

ちなみに、iOS版もAndroid版も両方スタートしてるので安心安心。

Elona Mobile

Elona Mobile

LTGAMES GLOBAL無料posted withアプリーチ

なんだこのアイコン!

『Elona Mobile』とは

さて、若干コーフン気味にお届けしていますが、『Elona Mobile』が一体なんなのか知らない人には何でそんな状態になってるのかわからないかもしれません。そんな人にはこちらの記事を。このときから既にコーフン気味。

www.cobalog.com

『Elona Mobile』はPCのフリーゲーム『Elona』をモバイルに移植したものなんですが、この『Elona』というゲームがハンパない自由度でエゲツないのです。上記記事からの引用。

ダンジョンの探索はローグライクなので当然なんですが、そのほかアイテムの生成、家の建設、ペットの育成、結婚、そして楽器の演奏など、とにかくありとあらゆることができます。自由すぎてかなりとっつきが悪く、システムを理解して自分がどうするかがわかってくるまでにも相当な時間がかかり、その途中でアンインストールしちゃう人も続出しました。ぼくも「なんじゃこりゃワケわからん」とか言って3回はアンインストールしてます。

ただ、慣れてくるとハマったまんま抜け出すのが困難な悪魔のようなゲームです。「まるで『Elona』の世界で遊んでるときのほうが本当の自分」なんて錯覚もマジで起こります。

とっつきは非常に悪いんですが、その世界に引き込まれたら最後二度と戻ってこられません。『Elona』はそんなゲームです。

“自由すぎる鬼畜育成系JRPG”なんて謳い文句は伊達じゃありません。

『Elona Mobile』は、そんな『Elona』がスマホで遊べるわけです。これはもうヤバいとしか言いようがないでしょう?

敷居が高いからこそハマりにハマっても微かながらも自制が効いたのに、スマホで遊べて敷居が低くなっちゃうと、現実に戻ってきても簡単にアッチにいっちゃいそうで怖い。

『Elona Mobile』ファーストインプレッション

『Elona Mobile』を待ちに待っていたぼくは、当然ソッコーでインストールしてソッコーで遊んでみました。なので、熱中しすぎてスクショもロクに撮らず感想もまとまってませんが、軽くファーストインプレッションを書いておきます。

簡素化されたキャラメイク

まずはゲーム前のキャラメイク。ぼくは丘の民(ドワーフ)の戦士にしました。

Elona Mobile

『Elona』はヘタしたらキャラを作るのに1日費やしてたりしましたが、『Elona Mobile』はシンプルですね。「種族」と「職業」と「性別」を「異名」を決めて名前を入力するだけ。こういうところからとっつきが良くなってますね。

柔らかくなったロミアス

『Elona』を語る上ではずすことができないのがロミアスというキャラクタ。プレイヤーに『Elona』の世界を案内する、いわばチュートリアル担当のキャラクタです。

ゲームが始まって、「……本当に食べてしまったのか?」とロミアスの定番イベントをこなしてゲームを進めていくわけですが、どうやらこのロミアスのチュートリアルが有能になってますね。

ゲームを教えるのはいいけど嫌がらせのような行動ばっかりしてプレイヤーをムカつかせていたのに、なんというか柔らかくなってマイルドなチュートリアル野郎になってます。やっぱり、こういうところはもう『Elona』が個人のPC向けフリーゲームじゃないからなんでしょうか。ちょっと寂しいですね。

まぁ、表現が丸くなったところで実はやってることは変わりないんですけど。

操作はかなり良い!

Elona Mobile

『Elona』をスマホでリリースすると聞いて、ぼくが一番心配したのがその操作です。ゲームシステムがかなり雑で操作もクセがありしかもキーボードをジャンジャン使うような操作で、それを基本タップ操作だけでどう収めるのか、というのは非常に興味がありました。ていうか不安でした。あまりに簡単にしすぎると『Elona』の面白い要素を削らなきゃならなくまるでしょうし。

しかしその不安は吹き飛びました。

『Elona Mobile』のUI周りは実に見事。『Elona』の煩雑な操作が見事にスマホに最適化されています。直感的にタップすれば思い通りにキャラを操れるしステータスもスッキリまとまって見やすい。

初心者に優しいElona

『Elona』はものすごい自由度を誇るのにものすごい不親切で、世界にほっぽり出されたプレイヤーは何ができるのか何をすればいいのかがまったくわからないし、動いたら動いたでシステムがプレイヤーをガチで殺しにきてるんじゃないかと思うほど頻繁に詰むし、「なんだこのクソゲー」とアンインストールする人が非常に多かったわけです。『Elona』は、遊びたければ這い上がってこいと初心者を崖から突き落としてくるゲームなのです。

しかし、スマホアプリでそれだと、おそらくカジュアルなプレイヤーは二度と戻ってこない。そしてそれだとスマホアプリとして非常にマズいんでしょう。

だからなんでしょう、序盤向けのクエストに非常に分かりやすく誘導してくれます。なにこのやさしさホントにElona?といったカンジです。

餓死しまくった空腹システムも機能してるのかと思うほどやさしいですし、バッドステータスを治す術も増えてます。

『Elona』に似つかわしくない優しい世界。

最後に

ハッキリ言って、優しすぎて気持ち悪い。『Elona』ならもっとガチで来てほしい。と古参プレイヤーは思うでしょうが、これはモバイル版。そこを忘れてはならないところでしょう。ある程度浅く広くプレイヤーを求めなければならないんですから。

逆に、ある程度そっちを向きつつ『Elona』らしさを損なってないところはかなり評価して良いポイントだと思います。

優しくなりつつもマニアもあくまでもモバイル向けとして納得できる、そんなデキでしょうか。

まぁつまり、みんな面白いから遊びなさいよ、ということです。

Elona Mobile

Elona Mobile

LTGAMES GLOBAL無料posted withアプリーチ