コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Evernoteを騙る詐欺メールに引っかかりかけた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、Evernoteからのメールを見つけました。

Evernoteってあの、なんでもぶち込めるメモアプリです。

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

「Evernoteかぁ。最近使ってないなぁ」なんて思いつつ確認してみると、なんと第三者からのアクセスがあったかもしれないということでした。

件名は「ご利用のEvernoteアカウントに対する最近の変更について」。

「うわ!使ってないと言えどもそれは大変!」と思ったんですが、落ち着いて読んでみるとある一点に引っかかり、これがクソスパムフィッシング詐欺メールだと気付きました。

危なかったー!引っかかるとこだった!

ご利用のEvernoteアカウントに対する最近の変更について

まずはいつものようにそのメールを晒してみましょう。

ご利用のEvernoteアカウントに対する最近の変更について

件名:

ご利用のEvernoteアカウントに対する最近の変更について

内容:

平素は Evernote をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ご利用者様保護の一環の定常的なモニタリング活動を通じて、お客様のアカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明いたしました。

つきましては、以下へアクセスの上、ご登録された個人情報の確認にご協力をお願い致します。

https://evernote-login.amalfisa.com/(リンク)

ご確認をいただけない場合、ご利用のアカウントに制限がかけされる恐れがございますので、予めご了承下さい。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

Tokyo, Japan

Evernote K.K.

c/o WeWork

Tokyo Square Garden 14F

3-1-1, Kyobashi, Chuo-ku

Tokyo, 104-0031

Japan

ねぇ、一瞬わからないでしょう。

Evernoteの名前を聞くのも久しぶりだからナナメ読みして「あっ大変!」と条件反射的に思ってしまったんですよね。

怪しい一点

しかし、すぐリンクをポチーとしてしまわないのが、まず人を信じてないぼくです。もう一度ゆっくりと読むことにしました。

そしたら、わかりました。

「ご確認をいただけない場合、ご利用のアカウントに制限がかけされる恐れがございますので、予めご了承下さい。」という一文。「ご利用のアカウントに制限がかけされる恐れがございます」の部分。

「制限がかけされる」とは?

日本語が不自由ですねサヨウナラってなもんです。

一応、試しにクリックして確認してみたんですが、Evernoteのログイン画面に似て非なるページにとびましたよ。

騙されませんよわたしゃ。

最後に

しかし、最初はAmazonや楽天市場などを騙り、最近は各クレジットカードを騙るやつが多かったクソスパムフィッシング詐欺メールですが、そうですかEvernoteですかそうですか。

もしかしたら、これからはネットサービスなどのアカウント関連の迷惑メールが増えるのかもしれませんね。拙い日本語のまま拡大していくなっての!

まぁ、これからも迷惑メールがドンドン増えていくことは間違いないので、こういうメールを見てハッとしちゃういい人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。