コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

さぁ、朝だ。オッサンは死んだ魚の目で戦闘準備に入る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

さぁ朝ですよ!今日も仕事ですよ!朝はゆっくり寝たいけど、起きて会社に行かなくちゃ。

 

ダルいね。

会社についたら仕事はたんまりある。だから通勤中は充電充電オフモード。そんなんだから「死んだ魚の目」とか言われるんだろうな。

【B-SIDE LABEL/ビーサイドレーベル】死んだ魚の目してやがる 品番:BSL22

当たり前だね。

何で通勤中に目をギラつかせてなイカンの。会社についたらそりゃもう本気なんだから、今はオフでいいんだよね。

学生諸君らは一日のオンオフなんかいらないだろうから「死んだ魚の目」とか言えるんだろうね。

なに?勉学に励んでいる間はオンで頑張ってるだと?

そんなのオンのうちに入らんよ。その程度でそんなこと言ってるようじゃ、社会に出てから何もできないよ。

え?何?会社に縛られる働き方はしない?

結構結構、ならばなおさらオンオフの切り替えは大事ぞ。より死んだ魚の目になる時間をキッチリ作らないとやっていけないよ。それは間違いない。

わかりますかー???君たちがそうやって蔑んでいるオッサンの時間こそが、オッサンが仕事をこなすことを可能にし、社会を回していくんだ。

「おれたちはあんなふうにならない」とかチャンチャラおかしいことなんだよ。ならなければ仕事はできない。

そりゃ、中には常に目をギラつかせて仕事をしまくっていわゆる成功を収めたオッサンたちも大勢いる。

そういった人たちは、学生のころに努力をしてる。オッサンを観察しては蔑むといった無駄な時間の使い方はしてないはずだ。君たちはそれをしている。それではたして彼らのようなオッサンになれるかな?

なれないよ。

今、通勤途中に死んだ魚の目をしているオッサンは、オッサンになる前にオッサンのことを死んだ魚の目とか言ってた連中だよ。今の君たちみたいに。だから、一生懸命働いてるのよ。今までの生き方を後悔して反省して前に進むのさ。ツラいねぇ。

ただでさえツラいのに、家買って借金背負い、守るべき家族を背負って戦わなきゃならない。そのためには、若い頃の甘っちょろい考えなんか捨てざるを得ない。

君たちはそうはなりたくないんだろう?

だったらフワフワしてないで今から頑張っといたほうがいいと思うよ。そうしないと後悔して反省するハメになるよ、大多数のオッサンがそうなっているように。

ただ、それを通過したオッサンは強い。だから会社でも我を抑えて働けるんよ。理不尽な仕打ちも社会にでると多いというかそればっかりだけど、それにも耐えていけるんよ。

守るべきものさえあれば。

君ら、オッサンをバカにするような不覚悟で愛するものや大事なもののために自分を捨てれんのか?

 

あれ?なにを書いているんだろう。ぼくは43歳、まだオッサンじゃないのに!

あのオッサン死んだ魚の目してなーい?ああはなりたくないよねー。

 

ではまた。