コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はじめて買ってもらったファミコンソフトは『スパルタンX』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ファミコン国民投票

2023年7月15日はファミコンの日です。ファミコンが発売された日だからです。そして今年は40周年。みんな浮かれています。セガのSG-1000、SC-3000かて40周年なのに。

まぁ、それはいい。

ファミコン40周年ということで、任天堂は「40周年記念キャンペーンサイト」を公開しました。

www.nintendo.com

このサイトにはファミコンを懐かしめる色んなコンテンツがありますが、その中に「ファミコン国民投票」なるものがあります。そして、その国民投票の最初のテーマは「はじめて買った(買ってもらった)のは?」というものです。これは面白そう。

はじめて買ってもらったのは『スパルタンX』

そして、ぼくの答えはこれです。

そうです、『スパルタンX』です『聖拳アチョー』です。分かる人だけわかれ。確か、『スターフォース』といっしょに2本買ってもらいました。贅沢。

なぜ最初が『スパルタンX』なのか

これを言うと、「コバヤシさんゲーム好き言う割にはファミコン遅いですやーん年考えると最初から遊んでてもおかしくないのにどういうことー?」みたいなことを言われるんですが、待てこれにはワケがある。

というのは、リリース当時、ぼくの家にはファミコンがありませんでした。ファミコンは、もっぱら何でも買ってもらえるスネ夫のような友だちの家に押しかけて遊んでいました。近所の駄菓子屋で遊んでた『マリオブラザーズ』が家で出来るって大興奮でした。

実は、遊んでたのは『マサオブラザーズ』だったんですけど。

www.cobalog.com

ファミコンが我が家に来たのは1987年でした。妹が『スーパーマリオ』をやりたいってゴネにゴネて買ってもらったときです。

そのころはぼくは既にPC-8801markⅡSRの虜で「ファミコンなんかより全然面白い本当の面白さはこっち」みたいな考えになってたので、ファミコンはなくても困らなかったんですよね。

で、見事親を落とした妹のおかげでぼくの分のゲームソフトも買ってもらえることになり、『スパルタンX』と『スターフォース』を買ってもらったというわけです。ちなみに、妹は『けっきょく南極大冒険』を買ってもらってました。

『スーパーマリオ』は!?

ファミコン入手のチャンスにセガSC-3000

ちなみに、そのもっと前にファミコンを手に入れるチャンスはありました。新しいもの好きの父が「買ってやる」と言って買いに行ったのです。

そのときは『ピンボール』が発売されたばっかりでお店(確か池袋のビックカメラ)は大混雑、それを見たぼくは、生来の天邪鬼が爆発して「みんなといっしょは嫌だ!」とか思っちゃって「みんなと違う、ほかのやつ!」と探しだして買ってもらったのがセガのSC-3000。「キーボードがついててマイコンみたいなのにゲームもできる!おれはこっちだ!」みたいな。

SC-3000
(Creator: Bilby (Modified by Xiejunmingsa), CC 表示 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=77828934による)

SG-1000じゃないところが、徹底的に天邪鬼でしょ。

最後に

そんなわけで、ぼくが最初に買ってもらったファミコンソフトは『スパルタンX』なのです。

みなさんが最初に買った(買ってもらった)のは、何かな?