コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

1000人同時プレイのボンバーマンがまだあった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日配信された『Nintendo Direct 2023.9.14』(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)で発表された『F-ZERO99』が話題になっております。

そしてついでにX(旧ツイッター)で「#99化したら面白そうなゲーム」なんてハッシュタグでみなさん色んなゲームの99化が面白そうって挙げてますが、その中に「ボンバーマン」という意見がありまして。

確かにハチャメチャになって面白そうなんですが、「はて?そんなゲーム昔にあったな」なんて思うところがありました。ブラウザで1000人で遊べるボンバーマンというのがウリだったような。

なんだっけな~なんだっけな~と思ってたら思い出しました!あったんですよ、そういうの。

昔遊んだ『Bombermine』

そのゲームについて、昔ブログに書いてました。このブログじゃなくて、4個前に書いてたやつですけど。ネタのストックとして非公開にしてそのままにしてあるのです。

そのブログを開いて検索かけてみると書いてました。タイトルは「1000人同時プレイのボンバーマン!」とかなってます。

その記事を引用しておきます。

ロシアのアマチュアの方々が作ったらしいオンラインゲーム『Bombermine』を遊んでみました。

今はβ版で名前を入力だけでプレイできますよ。

スゴイ人でした。

WASDで動いてKで爆弾を置きます。

チャットもできるようですね。

こんだけいて、勝負がつくのはいつになるんだ?と思いますが、普通の『ボンバーマン』みたいに最後に残った人が勝ちってわけじゃなくて、死んだ時点のスコアを競うカンジです。

思ったとおり、ちょっと重いですけども遊ぶ価値あり。

腕に自信のある方は参加してみては?

なんか思い出してきました。ボンバーマンバトルロイヤルみたいなカンジで、多くの人が同時接続で遊んでたのです。

新タイトル『Game of Bombs』

この記事にはちゃんとリンクが貼ってあって「偉いぞ昔のぼく!」と思いつつそのリンクを踏んでみると、まだちゃんと残ってました。

ただし、タイトルが『Game of Bombs』に変わっていました。

昔は名前入力だけでプレイできましたが、今はちゃんとアカウントを作って登録しなきゃいけないみたいです。その他各種SNSでもログインできるようですが、『Google+』とか『Twitter』とか、もう長いことアップデートはしてないな…というカンジですね。一応、ゲストとしてもプレイできるので、今回はそれで遊んでみました。

サーバーは5ヵ国くらいあって、日本のサーバーもあるのでそれをチョイス。入ってみたら、変わってませんでしたね。ちゃんと遊べました。

Game of Bombs

しかし、昔と違って滅茶苦茶人がいるわけでなく、日本のサーバーは6人とか7人とかでした。それでも一番多かった。

最後に

しかし、面白いかというと、そんなに…というカンジですかね。多数のプレイヤーがワイワイしてたら面白いのかもしれませんが。

まぁ、興味がある方は覗いてみてください。