コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

プロジェクトEGG for Switch!ニンテンドースイッチが最高のレトロゲーム機に!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


うわああああ!みなさん聞きましたか見ましたか嗅ぎましたか!?

プロジェクトEGGがNintendo Switchで展開するそうです!

その名も、『プロジェクトEGG for Switch(仮)』!!!

これでニンテンドースイッチで、過去のレトロPCゲームが遊べまくるんじゃ!?

うおおおーーーー!!!!

鼻血が出そう!!!!!

プロジェクトEGG for Switch

みなさんは『プロジェクトEGG』はご存知でしょうか。まぁ、このブログに来てくれてる人は知ってる人は多いと思いますが、まぁ、レトロゲームを配信するサービスですね。

www.amusement-center.com

昔のPC、8801やらX68000やらMSXやらのゲームをワンサカ復刻させている、それらのゲームをリアルタイムで遊んでいたオッサンとしては非常にありがたいサービスです。

『プロジェクトEGG』を運営するD4エンタープライズは、レトロゲームビジネスの魁であり、その培ったノウハウでもって遂にニンテンドースイッチに殴り込んでくるわけです。

ともあれ、スイッチでレトロゲームを遊べまくるようになるわけで、今ですらファミコンやらスーファミやら遊べるしアケアカでアーケードゲームも遊べるのに、もうスイッチどうなちゃうの!?といったカンジですね。

最高のレトロゲーム機じゃないですかこれじゃ!

だってですよ、例えば『ソーサリアン』を当時のグラフィックと音のままスイッチで遊べるとか、考えるだけで鼻血が出ます。

公開された画像で心配に…

このたびのプレスリリースに伴い、ゲームの画像が4枚公開されたんですが。

これです。

『ハイドライド』と『ザナック』と『レリクス』と『メルヘンヴェール』ですね。

まずいですね。

『ザナック』はまだしも、他の3本を今のゲームっ子にプレイさせたらどうなるんでしょうか。「なにこれわけわからんクソゲーだ昔のゲームはクソゲーだ」と言われかねませんよ…。

『メルヘンヴェール』なんてダメ、絶対。

そして、やっぱりMSXがメインなんでしょうか。MSXのシューティングとアクションが。なんだかラインナップが心配です。

まぁ、8801のアドベンチャーゲームとか別にキーボードを用意しなきゃならなくなりますからね。初期のやうてゃコマンド選択方式じゃないですから。

最後に

まぁしかし、スイッチで昔遊んでたパソコンゲームが遊べるってだけで大興奮させていただいたので、それでいいのです。

あとはプロジェクトEGG自体に、もっともっとゲーム会社に参加してほしいものです。ねぇコーエーさんエニックスさん。

ともあれ、楽しみだ!