コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Googleアラートがいい仕事した!ネタ集めにGoogleアラートを!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Amazonで購入してウチに配達されるのをワクワクして待ってる書籍があるんですけどこれなんですけど!

散々今まで書いてきてますが、ぼくは34年前からパソコンでゲームしていて、ゲームといえばファミコンよりパソコン!ってカンジで生きてきたわけですけど、そのころのパソコンゲーム“だけ”が書かれた書籍ってあんまりないんですよね。レトロゲームってくくりの中でファミコンとかメガドライブとかといっしょになって、しかしその中でひっそりと書かれている本はしこたまあるんですけど。

この本はレトロPCゲームだけ!というわけで、待ち望んでたドンピシャな本だったので反射的にポチっとしちゃったんですよね。

Googleアラートが見つけてきてくれた

でもこの本のこと、迂闊にも知らなかったんですよ、発売日直前まで。常にレトロPCゲームのことを考えてるぼくにとっては迂闊も迂闊、ちょっと悔しかったですよ。なんで知らなかったんだろうって。

でもこの本を、Googleアラートが拾ってきてくれたんですよ。ホラ!

Googleアラート

Googleアラートで「レトロゲーム」というワードを登録していたからこうやってGoogleさんからメールが来るわけですね。Googleさんがこうやって知らせてくれたおかげで、ぼくはこの本を知ることができたのです。

さすがGoogle先生!頼りになる!

Googleアラート

ここまで読んで「ハテ?Googleアラートとは何ぞや?」という人もいるかもしれませんので、ちょっと書いておきましょう。

GoogleアラートとはGoogleのサービスのひとつで、キーワードを登録しておけばそのキーワードのトピックについて新しい検索結果が見つかったときにメールに送信してくれます。ぼくの場合、「レトロゲーム」と登録しておいたのでこの情報をメールで受け取ることができたわけですね。

新しい検索結果が送られてくるので新鮮なブログのネタ探しに活用できて大変宜しいカンジですので、もし使ったことがなかった!という人がいたら使ってみてはいかが?

Googleアラートの使い方

さて、そのGoogleアラートの使い方ですが、使い方とか言ったって登録と設定をしておけば自動的にメールで送られてくるので、その方法を。

まずはGoogleアラートにアクセスしてください。

ボックスが表示されるので、そこにフォローしたいキーワードを入力します。

Googleアラート

例として、今回は「埼玉西武ライオンズ」を登録してみました。

そしたらボックスの下に「(アナタのメアド)へのメール通知を作成します」と出て、アラートを作成というボタンを押せば終了ですし、オプションを表示を選べば各種設定がいじれます。いじれるのは、通知頻度、ソース、言語、地域、件数、配信先の6つ。

これによって「週に1回は他のブログ記事からのみキーワードに関連する記事を受け取る」なんてこともできますので、便利ですね。

オプションの変更や削除も簡単にキーワードごとにできますので、まずは1回触ってみてください。

最後に

Googleアラートというサービス、活用してる人は活用してますけど、Googleの中ではいまいちマイナーなサービスのような気がします。

でも、新鮮なネタを仕入れるのにはとってもいい仕事しますので、ブロガーさんなんかは絶対に使ったほうがいいと思うんですよオススメですよ。

Googleアラートで埋もれてる情報を掘り出しましょう!