コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ヤンキースでのメジャーデビューを目指す加藤豪将を応援している

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


加藤豪将(かとう・ごうすけ)という野球選手、知ってます?

名前のとおり日本人ですが、現在ニューヨーク・ヤンキース傘下の3Aスクラントン・ウィルクスバレ・レイルライダーズに所属しています。

2013年のドラフトでヤンキースが2巡目に指名して話題となりましたが、いよいよメジャーデビューも視野に入って来たようで非常に楽しみです。

ヤンキースドラフト2位の加藤豪将

加藤豪将
(画像掲載元:Gosuke Katoh (加藤豪将) (@GosukeKatoh) | Twitter

加藤豪将選手は、生まれはアメリカですが3歳のときに日本に移り住んでいます。両親とも日本人ですが、5歳のときにはまたアメリカに移住、6歳からリトルリーグを始めました。その後高校で打率.411、25本塁打、114打点を記録し、次第にアメリカの野球界で注目を浴びるようになります。

高校卒業後は進学が決まっていましたがヤンキースに2巡目でドラフト指名され契約。日本人国籍の選手がメジャーでドラフト上位指名されるのは史上初のことでした。

それからルーキーリーグでホームランをかっ飛ばしたりしていましたが、やはりアメリカンベースボールの世界はそんなに甘くなく、去年までは2A以下での出場にとどまり、シーズンのホームラン数も最多が6本。

壁は、厚かった。

メジャーも見えてきた加藤豪将

しかし今年2019年、加藤選手はヤンキースのスプリングトレーニングにも招待選手として参加、オープン戦にも初出場し開幕を3Aのスクラントンで迎えました。

そして、シーズンが始まってから、なかなか活躍しているようです。

2019年4月14日時点で8試合で3本塁打、打率は.240と低めですがOPSは.985(出塁率.345、長打率.640)と高水準をキープしています。4番でも出場し、中軸で結果をだしているのはメジャー昇格への好材料でしょう。

ヤンキースの内野陣はいい選手が揃っていて今のところは加藤選手が入る余地はありません。しかし、誰かがケガで離脱することになったりしたときに声がかかる選手としては、優先順位が高めの位置にいるといってもいいでしょう。

これは楽しみになってきた!

加藤豪将を応援している

実は、ぼくは加藤選手がヤンキースにドラフトに指名されたときに「ほえー」と感心して以来、注目して見ていました。本人のTwitterもフォローしてるし。

しかし、加藤選手はやっぱり日本人ですから、周りの選手の、主にパワーの成長スピードに差が出てくるんじゃないかと心配していたんですよね。もしかしたらクビになってひっそりと引退するかも…なんて失礼ながら思っていたこともあります。

しかし今年は3Aで開幕ということで、次はもうメジャー昇格しかない、なんて応援にも熱が入っていたところです。そこで数字を残してるんですからね、脱帽です。

そして今年、加藤豪将選手がメジャーデビューするんじゃないかと思ってるわけですが、段々とその期待は確信に変わりつつあります。

また、加藤選手は、現在アメリカと日本両方の国籍を持っていますが、もしWBCの代表選手に選ばれるとしたら日本代表で出場したいなんて嬉しいことを言ってくれています。

これはもう応援を続けるしかありません。

最後に

どうですか加藤豪将選手。日本人野球ファンから見れば滅茶苦茶楽しみな選手じゃないですか。楽しみでしょう。

とにかく、これからも活躍して是非メジャーリーグに昇格していただきたい、なんて無責任に思ってしまいます。