コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

世襲議員問題は無駄な問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


野田元首相の持ちネタが出た

なんか、立憲民主党の野田元総理がルパンがどうのこうの言ってました。

mainichi.jp

「(岸田)総理は3世、ジュニアに委ねると4世。ルパンだって3世までだ」

 立憲は、引退や死去した国会議員の政治団体や政治資金を親族が引き継ぐことを禁止する政治資金規正法改正案を臨時国会に提出している。野田氏は「(世襲の)問題に自民党も向き合っていかなければいけない。令和の最大の政治改革だ」と強調した。

野田さん、このネタ好きですよね。昔っからやってます。そして、これがあるからこそニッポンのメディアも拾うんです。

アナタ、かつで徳川宗家何代目かの人を候補に立てなかった?三世どころじゃないんですけど…ということはさておき。

世襲議員が居たってそりゃ普通のこと

世襲議員については、ぼくは居てもいいと思ってます。二世だろうが三世だろうが五世だろうが十世だろうが三十二世だろうが一向に構いません。

普通に考えたら「随分と優秀な一族だな」と思う程度のことでしょう。

だって、日本ってちゃんと選挙してんだもん。その上で選ばれてるんだもん。

有権者の方だって、議員として真っ当に仕事してくれると思って投票してるんでしょう?

だったら、選ばれた人がそこに居るわけで、その人が世襲かどうかなんてどうでもいいことでしょう。

また、そういう人が政府の要職に就くのも別に優秀だから選んでるわけで、問題ないんじゃないの。

ダメな世襲議員

まぁ、野田さんが言いたいことはそういうことではないでしょう。要は、引き継いだ地盤、知名度、カネを使って議員になったり要職に就いたりしてるってのを問題視したいんでしょう。そして、「そういうことなんじゃないの!?何とかしないとダメなんじゃないの!?」っておっしゃってるわけだ。

その通り!素晴らしい意見です。

こっちだって、世襲したボンクラなボンボンが政治を担うなんてまっぴら御免です。

そういう世襲議員はダメです。

 

世襲ボンクラを生み出したのは誰か

で、肝心なのは、そういうボンクラ世襲議員が実際にいるのかってこと。まぁ、外から見てると居るんですが。

で、もっと肝心なのがなんでそんなのが議会に居るのかってこと。

受け継いだ地盤とカネと知名度を利用して選挙を潜り抜けたからでしょう。大概の人はエサくれたらシッポ振るからね。

ということはですよ、シッポ振ってる有権者が世襲ボンクラを生み出してるってことですよ。

要するに、問題はどちらかというと選挙で投票をする有権者の側にあるんです。テメェの利益を得るために、バカどもを国会に送り込んでるんだ。識者たちは議員センセーたちの低能ぶりを批判してるけども、何てことはない、責任は有権者側にあるってわけです。バカなボンクラボンボン世襲議員がいるとしたら、その出身地域の有権者のレベルは低いと言わざるを得ない。

「世襲ダメ」は程度の低さの言い訳

だから、議員のセンセーがたのほうから「規制しましょう」というのはオカシイのです本来は。ただの選挙での人気取りでしかない。世襲規制を言えば言うほど世襲議員の程度の低さへの言い訳になるってワケですね。

世襲議員もバカ、その議員を議会に送り込んだ有権者もバカ、それを規制しようとかいう議員センセーもバカ、それに反対する議員センセーもバカ、みたいな。

最後に

世襲問題は、みんなで自分の利益のために不正に目をつむって耳障りのいいことばっかり言ってるだけ、というマコトに無駄な問題です。マスコミも取り上げるなよこんな茶番。

もっと普通に選挙やろうぜ。