コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「ちちびんたリカ」を知らなくても彼女の声は知ってるでしょう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨日2023年11月25日、Xのトレンドにいきなり「ちちびんたリカ」のワードが。

ちちびんたリカ!?今!?みたいなカンジですね流石に。

ところでみなさんは「ちちびんたリカ」って知ってるんでしょうか。知らない人も多いか。

しかし、ちちびんたリカの声ってのは、みなさん知ってるはずです。日本人ならほぼ全員知ってるんじゃないかな。

ちちびんたリカとは

「ちちびんたリカ」とはコナミのシューティングゲーム『パロディウス』シリーズに登場するキャラクタで、同じくコナミの『グラディウスII』に登場する破壊不能ボスである「クラブ」のセルフパロディとなっています。

極上パロディウスだ! DELUXE PACK

大胆にして奇抜、露出度の高いサンバカーニバルに参加しているかのようなカッコをしたセクシーだけど画面いっぱいの巨大なお姉ちゃんで、ときどき喘いだり腰を振ったりしながらガニ股横歩きで迫ってきます。

ちなみにフルネームは「Miss神戸廃止記念 ちちびんたリカ」です。

まぁ、センシティブだしコナミさんに怒られるしいろいろあるので画像は控えておきましょう。

 

ちちびんたリカの声

「サンバのカッコの画面いっぱいのデッカいネーチャン!?」知らない人はそんなこと思ってるんでしょうけども、まぁそれはしょうがないです。ゲーム好きじゃないと知らないですよね、そりゃ。

しかし!みなさん!その!ちちびんたリカの声は!知ってるはずです!

もしかしたら日本人全員知ってるかもしれない、それくらいの知名度です。

テレビでエッチな場面に使われている「♪あ~ん」というボイス、これがちちびんたリカの声なのです。あの声です、あの声。ちなみにセットで使われている「♪オ〜ウ」「♪フゥワ〜オ」というのはちちびんたリカとは別のボス、ハニーみかよの声です。

これで「ああ、あれか!」とならない人はテレビ見ない人です。と言い切っていいくらい使われてますよね、あの声。

画像は置かないけど動画は置いちゃう。「ああ、これか!」ってなってください。

ちなみに、あの声がちちびんたリカの声ってのはデマで、『パロディウス』以前からテレビやラジオで使われていたSEだという話もあります。だとすると、ちちびんたリカの声もパロディのひとつ、ということになりますね。

最後に

『パロディウス』シリーズはちちびんたリカの声のみならず、BGM全般が素晴らしいので必聴です。『グラディウス』のアレンジだけじゃなくてクラシック曲のアレンジもかなり良い。

そのかなりよいBGMに浸っていると突然響くちちびんたリカの声、ってのがなかなかオツなのです。