森友学園ガーPKOの日報ガー言うて稲田防衛大臣がボロッボロです。
民進党はじめ野党はここが内閣の攻めどころだウィークポイントだとか言うてガンガン攻めてる。ソレに対してビービー泣いちゃう大臣ってどうなの、とか思わなくはないですが例えば稲田大臣を辞任に追い込んだとして、あとどうなるの?違う人が大臣になるだけちゃうの?と思うわけです。
あ、別に政治を語ろうとかそんなんじゃないんで。あんなの“政治”じゃないし(笑)
アレを見てぼくの頭の中に湧いたファンタジーを書くだけですので、リラックスして読んでいただければ。
喧嘩に勝つ方法
ぼくには喧嘩をするときに勝つためにすることっていうのがあって。もちろん若い時の話ですよ。オッサンが取っ組み合いの喧嘩なんてみっともないったらありゃしないですし(笑)
まぁ、ホントは取っ組み合いになる前に決着をつけちゃう卑怯でゲスなぼくなんですけども、どうしても対峙しなきゃいけないときも多々ありました。
そんなときにやること、それは「ひとつだけスキを見せること」です。
すると相手はそこを衝こう衝こうとしてきて、攻撃が単調になりがちなんです。コッチはそこだけ守ればいいので非常に守りやすい。また、相手の攻撃も読みやすくなるので攻撃に転じやすいんですよね。もうね、相手がバカであればあるほどラクチンになります。
イザっていうとき実践してみて。ひとつだけスキを見せる。そしたら大体勝てるから。
内閣の“スキ”
国会の答弁なんて喧嘩みたいなモンですからね、そんなことを考えながら見てると面白いんですよ。
で、そうやって見てると、もしかして稲田さんを大臣にしてるのはワザとなんじゃないかとか邪推してしまうんですね。安倍さんやるな、とか思っちゃう。
だってあの人絶対、防衛大臣なんて無理ですよ。防衛相というか、政治家に向いてない。森友学園の件だって任命する前に調べりゃわかることだし、承知の上だったんじゃないかと。
つまり、稲田防衛大臣が「安倍総理が喧嘩をするときに見せるスキ」なんじゃないかと。ここを攻めてきたらやりやすいぞと。どうもそんな気がしてならない。そうじゃないと、あんな人を大臣にしてる意味がわかりません。
現に、嬉しそうに野党が稲田さんをイジメてる間に安倍さん有利なカタチで籠池さんを証人喚問することになったし。ただ単なるショーになりそう。まぁ攻める側がひとりですっころんだのもあるけども。
最後に
いや、わかんないですよ。安倍さんの狙い通りなのか、たまたまそうなったのか。ただ、結果はそういうことになりそうです。わからんけど。
上に書いたことをもう一回書いときますね。
「もうね、相手がバカであればあるほどラクチンになります。」
いや、ただただもう一回書いただけですけど(笑)