コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

iPhoneのホーム画面が急に下にずれるのって何なん?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつからか、iPhoneのホーム画面が急に下にずれたりします。急にガクンと半分下に落ちてくるので、なんかビックリします。

上にスワイプすればすぐに元に戻るので別にいいんですけど、これって何なんですかね?どっかの誰かが必要としてる機能なんですか?

画面が下にずれるワケ

調べてみると、iPhoneの画面が下にずれるのはやっぱりどっかの誰かが必要としてる機能らしいです。

近年、iPhoneの画面はどんどんどんどん大きくなってきています。それで、片手で操作をしていると画面上部に指が届かない、という事態が出てきているらしい。それを解消するために、画面が下にずれるということです。ちなみに、「簡易アクセス」という機能です。

なるほど。

みなさんそこまで頑なに片手操作にこだわってらっしゃるんですね。ぼくは片手で届かなかったら両手で操作するけどな。みなさんのこだわりに乾杯。

で、この機能はホームボタンを2回タップすることで働くんですが、押すまでもなく触れるくらいで働いてしまうため、意図せず画面がずれるということが起こってしまう、とこういうわけです…って今見てみたら最近の機種では画面の下部を下にスワイプすることでずれるそうです。ああ、ぼくは未だにiPhone7。

簡易アクセスをオフにする

画面が下にずれると鬱陶しいという人はこの機能をオフにしたいでしょう。

そこで一応、簡易アクセスのオンオフの仕方をば。

「設定」を開いて「アクセシビリティ」をタップ、そこから「タッチ」に入るとこんな画面に。

ここの「簡易アクセス」のスイッチでオンオフできます。

デフォルトではオンになってると思いますので、必要なくて画面が下にずれるたびにイラっとしてた人はオフにしましょう。

と思ったら公式によると、iphoneXではデフォルトでオフになってるそうです。統一すればいいのに。

「簡易アクセス」のオン/オフを切り替える: 「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「簡易アクセス」と選択します。iPhone X では、「簡易アクセス」はデフォルトでオフになっています。ほかのモデルでは、「簡易アクセス」はデフォルトでオンになっています。

最後に

ていうかみなさん、この機能知ってました?画面が下がるたびに「何これダルっ。何のために下がってんねんダルっ」ってなってたのはぼくだけですか?

だとしたら、この記事ってぼくの無知をさらけ出すだけのものになってしまいますね。ああ、どっかの誰かに刺され!

まぁしかし、iPhoneってやつは知ってる人は知ってる知らない人は知らない機能ってもっとたくさんあるんでしょうね。