記事タイトルのとおりですが、このたびワケあって不動産仲介の仕事を辞めてリフォーム営業の仕事に戻ります。
ええ、フルコミ飛び込み営業です。前にお世話になってた会社です。
リフォーム営業に戻るワケ
すぐに仕事を離れなければならない
ちょっといろいろありまして、連絡が来たら即大阪の実家に帰らなければならない状況になりました。帰らなければならないというか、そうしたいってことなんですけど。
その連絡ってのが、いつくるのかわからない。もしかしたら来ないかもしれないし、これを書いてる正に今来るかもしれない。
そのときに、不動産仲介の仕事しててお客さんを案内中だったらマズい。たぶん、お客さんをほっぽり出して大阪に向かうことになる。マズい。
リフォーム営業だったら、基本ひとりでウロウロしてるのですぐに動けます。
反響営業と飛び込み営業
不動産仲介は基本反響営業です。ネットやら何やらで気になる物件ができた人が電話なりネットで問い合わせをしてきて、それに対して営業をかけます。一方、リフォーム営業は飛び込み営業です。ピンポンして御用聞きをしていくわけですな。
待ってるだけで客が来るから反響営業のほうがラクだと思うかもしれませんが、さにあらず。
一番のネックは反響営業は客を自分で選べません。これがデカい。来た問い合わせを社内ルールに則って営業マンで順番に回していくんですが、当然ハズレ(今の段階では買わない人、買えない人)にあたることもあります。それを自分の客に育てていくんですが、その手間がメンドくさい。
飛び込み営業だと、飛び込む家は自分で決めるわけですから(無差別爆撃をするときもあるけど)、その手間がない。慣れてくるとリフォームやりそうな家はなんとなく嗅ぎ分けることができるようにもなりますし。
効率悪く一軒一軒ピンポンするほうが、実は効率がいいんですよね、不思議なことに。あ、これはあくまでもぼくの場合ですけど。
辞めやすい
フルコミの営業ってのはその会社に所属してません。雇用契約は結んでない。ひとりでやるよりハコと看板があったほうが営業しやすいから会社に集まって、それを借りるから売上の一部を会社に上げる感覚です(もちろん、会社である以上、取り分は会社のほうが上ですよ)。
雇用契約を結んでないので、思い立った時に「辞める」と言えばその会社での営業活動はおしまいです。もちろん、お世話になったので道理と義理は踏み外さないようにはしますけど、比較的簡単に辞めることができます(会社の規定にもよるだろうけど)。
お金
なんだかんだでこれ(笑)
何度も書いてますが、ぼくはお金が大好きですから(だからフルコミ営業やってるんですけど)よりラクに稼げるほうがいいわけです。
リフォーム営業のほうが不動産営業よりもラクに稼げるってのは会社によって違うとは思いますが、少なくともぼくがお世話になった2つの会社を比べるとそうなります。
ちなみに、同じ500万の売り上げに対していうと、いただける金額ってのは多分ザッと50万くらいは差が出るでしょう。どっちを選ぶかってのは、それはもうフルコミ営業マンの性で決まってきます。
お金大好きー!!!!!
心残り
しかし、簡単に鞍替えできるからするわけですけども、ぼくもゲスとは言え人間ですから、ちょっとした感傷もあります。
とくに、直の上司には大変お世話になったんで、こういう事態になったことは本当に申し訳ない。
あ、その上司ってのは、いつもぼくの必殺技を受け止めてくれてたあのひとです。
仕事で失敗した時に出す必殺技を久々に出したった - コバろぐ
ぼくは入社して1年ほどで彼の下についたのですが、それで不動産仲介の何たるかを学び、何とか食えるようになったようなもんです。
まだまだ全然恩返しもできてないのにこんな事態になってしまって、その点だけは本当に非常に申し訳なく思ってます。
ホンマにありがとうございました!今後ガッツリ儲けたらメシおごるね!
最後に
というわけで、ゲス飛び込みリフォームフルコミ営業マンにジョブチェンジです。うひひひひ、儲けたるでー!
あれ?お宅のおうち築何年?ちょっとあそこが気になって声かけたんですけどー。