コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021年の確定申告は4月15日まで!と知ってAmazonプライムビデオで『世界の車窓から』を観る


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、みなさんはもう確定申告はお済みでしょうか。ブログやTwitterを見てるとみんな余裕を持ってキッチリやってらっしゃいますよねスゴいよね。

ぼくなんか、毎年ギリギリですよ。ここんところは毎年3月15日に税務署に散歩がてら提出しに行ってました。

そして当然、今年もそのペースでしたよ。仕事が火曜日と水曜日休みなので9日と10日でバッチリ決めようと思ってたんですよね。

当初は。

2021年の確定申告は4月15日まで!?

今年は特にノンビリしすぎちゃいまして、まだほとんど手をつけてない状態だったので、この2日は勝負だったんですよ。ここで仕上げてもう税務署に持って行っちゃうぞ!

9日は休みだけど早く起きて家族を送り出してからおもむろにPCを開き「こんなにテキパキしてる俺イケてる」なんて思いながら国税庁のサイトへ。

すると、あることに気付きました。

確定申告
(画像:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

ん?

申告・納税:申告所得税及び復興特別所得税・贈与税並びに個人事業者の消費税及び地方消費税は令和3年4月15日(木)まで」?

え?ホントに?そういえば、去年も新型コロナでそんなことやってたっけ?しかし今年も?そんなこと言ってた?などと数々のクエスチョンマークを頭に浮かべながら、リンクがある報道発表資料とやらを読んでみる。

 今般、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間が令和 2年分所得税の確定申告期間(令和3年2月 16 日~3月 15 日)と重なることを踏 まえ、十分な申告期間を確保して確定申告会場の混雑回避の徹底を図る観点から、 申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消 費税)の申告期限・納付期限について、全国一律で令和3年4月 15 日(木)まで 延長することといたしました。

マジでした。

しかし、そんなことアナウンスされてましたっけ?まぁいいや。

『世界の車窓から』を観る

いきなりリミットが1ヵ月先のはるか彼方へ飛んで行ってしまいましたが、せっかく早起きもしたことですから、もうやることやっちまいましょうと意気込んで作業をはじめるぼく。えらい。

エラいなぁ、まだ期限が1ヵ月も先なのに、1ヵ月も先なのか、まだ時間があるやん、別に今日はやらなくてもいいんじゃないか、そういえばプライムビデオで『世界の車窓から』をみなきゃいけないんだった、コーヒー淹れてこよう。

いいですな、スイス。一度スイスの登山鉄道にのってアルプスを堪能したいですな。

しかしこの国ごとにまとまった『世界の車窓から 特別編集版』はいい。いつまでも何回でも観ていられます。

えっ、確定申告?まだまだ時間あるしいいよ。

というわけで、この休日は『世界の車窓から 特別編集版』(とその他もろもろの娯楽)で時間が潰れてしまいました。

最後に

確定申告のために「あーめんどくさいなぁ」「忙しいなぁ」なんて思ってるみなさん、是非Amazonプライムビデオで『世界の車窓から 特別編集版』を観て心を落ち着かせてください。まだまだ時間はあります。

だって、確定申告は4月15日までですよ!

明日出来ることは明日やりましょう、明日。