コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ワシらはこれで育ったんや!関西ローカルCMを15本まとめてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日本全国どこへいってもその地方でしか見られないローカルなCMってありますよね。で、ぼくは大阪出身ですが、やっぱり関西のローカルCMは濃いと思うんです。

子供の頃は当然のように見ていたCMが、今大阪を離れて見ると「なんやこれコッテコテやんけ」と思わずにはいられません。

そこで、そんなコッテコテな濃ゆい関西のローカルCMを探してみたのでここにまとめます。14本です。懐かしいでぇ!

ワシらはこれで育ったんや!関西ローカルCMを15本!

関西電気保安協会


CM 関西電気保安協会 1985年

「かんさいーでんきほーあんきょうかいっ♪」とか、関西人なら絶対に歌えるやつです。ぼくが物ごころついたときには既に放送しててぼくが大阪を出るときにもやっぱり放送してました。

色んな笑わせるアイデアが常にあるCMでしたが、最近、「ある日突然関西人になってしまった男の物語」とかいうCMで全国的に脚光を浴びました。

www.cobalog.com

グランシャトー


グランシャトー

大阪出身者に「京橋はええとこだっせ♪」と歌いかけて見てください。100%で「グランシャトーがおまっせ♪」と返ってきます。100%です。これが返せない人は大阪出身じゃないです。間違いない。

喜多商店


喜多商店

大阪の電気街、日本橋の喜多商店。2年前につぶれちゃいましたが、このCMはいつまでも心の中に。ちなみに、日本橋は「にっぽんばし」と読むんやで。「大阪の秋葉原」とかいう人がいるけど、本当は「秋葉原が東京の日本橋」。

はぎや整形


はぎや整形CM

妙にエコーのかかったナレーションが、子供心に恐怖でした。「泉の広場上がる」というフレーズも、大体の大阪人は覚えてるはず。

有馬温泉 兵衛 向楊閣


有馬温泉 兵衛向陽閣 TVCM 1982-1985 <料理茶屋>

「ありーまひょうえのこうようかっくへぇ!♪」これもみんな歌ってました。有馬温泉ってのはちょっと遠いイメージでした。それはぼくが北河内にいたからでしょうか。

うめだの洞


CM うめだの洞

「ハタチになったら?」「うめだの洞」というバージョンがあまりに有名なんです。そのバージョンの動画がないんよな…。大阪の成人式ではあちこちで「ハタチになったし、洞いこか?」「ギャハハハハ」という会話が聞こえるとか。

民芸肉料理 はや


民芸肉料理 はや

ずーっと鶴瓶師匠がCMやってましたよね。今もやってんのかな?

パルナス


パルナスCM

トラウマになりそうな歌で有名な「パルナス」。これは何でかホンマに怖かった。今見てもなんかザワザワするなwww

おんちの鍋焼天ぷらうどん


おんちの鍋焼天ぷらうどん

おんちうどんと言えば浜村淳。浜村淳といえばおんちうどん。「あ~おんちかった」も長く使われたフレーズです。

 

食道園


食道園

超楽しそう。信念の味です。食道園は行ったことないんですよね~。

酒房 たよし


酒房たよし(ローカルCM)

なんかへんなマジメそうなオッサンばっかり出てきてたイメージがあります。

ハナテン中古車センター


[CM]ハナテン中古車センター 昭和62年バージョン

ちょっと深夜になるとよく流れてたCMです。ちなみにハナテンは地名で「放出」と書きます。

醍醐スケート


消えた昭和の関西のアイススケート場の懐かしいCM 醍醐スケート びわこ竜王スケート 宝塚チボリ 有馬レジャーパレス

スケートリンクと巨大迷路がありました。ぼくが大学の頃まであってよくデートで使ってましたね。後半はバンジージャンプも。

今はありません。残念。

オリバーソース


オリバーソース CM

オリバーソースといえば原哲男師匠しかありえへん。ちなみに、ソースはオリバーが一番ウマい。ブルドッグ?カゴメ?どっかいけ。

別寅


別寅

男らしいCMでしょう。雄々しい歌のあとに雄々しい虎の咆哮、そして焼き印。完璧じゃね?

最後に

どうです?なかなか面白いでしょう。ここまで動画見ないでパパーッと下りてきた人、「パルナス」だけは見て。いいネタになると思いますよ。

本当は「とんかつKYK」を見てほしいんですけど、YouTubeに行かないと見れないようになってるので、リンクを貼っておきますね。これもなかなか強烈なCMです。

youtu.be

KYK とんかつ CM - YouTube

なんか関西ローカルCM集めてブルーレイとか出ないかな。絶対買うのに。