コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

3×3の盤上で戦略性あふれるバトルが楽しめる『キング・クラッシャー』


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ドット絵のキャラを操ったバトルを楽しめる『キング・クラッシャー』というゲームアプリを見つけました。

楽しい。

キング・クラッシャー
キング・クラッシャー
開発元:Ankama
無料
posted withアプリーチ

ちなみに、この王様は国にモンスターが出現したから怒ってます。プレイヤーはこの王様からモンスター退治の命を受け旅立つわけです。

『キング・クラッシャー』とは

『キング・クラッシャー』は、ファンタジーな世界でドット絵で描かれたカワイイ英雄たちを操りモンスターを討伐するアクションRPGです。

キャラクタや背景がウマくドットで描かれていて、それ系が好きな人はそれだけでワクワクしてくるビジュアルです。

しかし、ただ単に見た目が懐かしい感じなだけのゲームではありません。一旦プレイを開始すると、その戦闘の楽しさに時間を忘れてしまいます。

3×3の盤上での熱きバトル!

キング・クラッシャー

プレイヤーは、ステージによって異なる職業の英雄3種類を3×3の9マスの盤上で操り、画面上部にいるモンスターを倒していきます。

敵キャラの攻撃は多種多彩で、最初はその攻撃を見極めることが肝心です。槍を投げてきた爆弾を投げてきたり、そうかと思えば突っ込んでくる敵もいて、その対処にてんやわんやになるのが楽しい。

味方のキャラたちも最前列でしか攻撃が当たらない戦士タイプや遠距離攻撃が可能な魔法使いやアーチャー、なぜかコインを集めまくる商人など様々なキャラがいます。

そしてこの『キング・クラッシャー』は、それら敵の攻撃と味方の特性を考えながら敵の攻撃をかわし、効率よく戦っていくのがかなり戦略的で面白いんです。

攻略ルートにも頭を使う

『キング・クラッシャー』は、攻略マップもルート取りなどで頭を使います。

キング・クラッシャー

ステージ上には敵がいるマスのほか、イベントが起こるマスや回復ができる宿屋(?)やキャラの人数を増やす酒場(?)、アイテムを買うお店などがありますが分岐もあったりしてそのルート取りにちょっと頭を使います。

経験値を稼ぎたいなら積極的に敵モンスターがいるマスに向かわなければならないでしょうし、逆に消耗が激しかったらなるべくモンスターを避けていきたいところです。

同じステージでどんどん遊ぶことができて全マス制覇は可能なので、そのときそのときの状況によって攻略ルートは決めていきましょう。

ガチャでヒーローを集めよう

さて、この『キング・クラッシャー』はスマホゲームです。なので、例によってガチャがあります。緑のクリスタルみたいな宝石みたいなやつを集め、それを使って魔法陣からヒーローを出現させるのです。

それらの英雄たちはレアリティも設定されていて、数もなかなか多いです。

キング・クラシャー

これら12種類のクラスにそれぞれ複数人のヒーローがいるので、コンプリートするには時間がかかりそうです。

彼らはそれぞれスキルを持っていてバトルで発揮します。もちろん、レアリティが高くなればなるほどスキルも強力なものになっていきます。

キング・クラッシャー

バトルに参加したヒーローは、ステージをクリアすると経験値が手に入りレベルアップしていきます。ただし、ステージ毎に出撃するクラスは決められていますけども。

こんなふうに。

キング・クラッシャー

この画像の場合、3番目のキャラが吸血鬼なんですが、まだ吸血鬼のヒーローがいないので、その場合はそのまま出撃します。実際のバトルではスキルよりもモンスターの攻撃をかわす方が生存確率が高いので、いなきゃいないでいいんですけどね。

まぁ、コンプリート目指してコレクションしていくのは楽しいですよね。

キング・クラッシャー
キング・クラッシャー
開発元:Ankama
無料
posted withアプリーチ

遊んでみた!

ドット絵で攻略しがいがあるゲームに常に飢えているぼくは、すぐにこの『キング・クラッシャー』飛びついたわけですが、飛びついて良かったです。面白い。

3×3の、たった9マスの戦闘フィールドですが、これでリアルタイムに戦闘するのがかなりイイんです。

キング・クラッシャー

敵の攻撃を見極め、キャラ達を自在に盤上を動かしていくのにかなり頭を使うんですよね。そのくせモンスターたちは容赦なく攻撃をくりだしてくるのでジックリ考えるわけにもいかず、その辺のバランスも秀逸で、何というかアドレナリンがドバドバと脳内に出てきちゃうカンジ。

頭では完璧な回避パターンを完成させても、指の動きが追いつかなかったりしてダメージ食らいまくったりするのももどかしくて悪くない。けどハッキリいってオッサンにはツラいかも。

でも面白い。このゲームはハッキリ言ってこのバトルが全てですね。

最後に

というわけで、いかがでしょう『キング・クラッシャー』。

歯応えのある、それでいてサックリ遊べる戦略ゲームを遊びたいなら、一度試してみてください。時間が溶けますよ。

キング・クラッシャー
キング・クラッシャー
開発元:Ankama
無料
posted withアプリーチ