コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

雪の金閣寺を家に居ながらにして見る方法


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2018年1月27日、どうやら京都の金閣寺でも雪が降ったらしくて、Twitterでこんなツイートをあげてる方がいらっしゃいました。

最高ですって、そりゃ最高でしょう(笑)

ぼくも雪の金閣寺は大好物ですから。

雪化粧の金閣寺は最高

ぼくがなぜ雪化粧の金閣寺が好きなのか、ということを書いてみようと思い立ったわけですが、そんなのこのツイートの画像を見たらすぐにわかるでしょう。

金閣寺 雪

もともとキンキラキンの金閣寺の屋根に雪が積もり、白と金のコントラストが美しく、しかも降雪時は曇ってますから、モノトーンの世界の中の金色がなおさら映えるんですよね。さらにそれが水面に映るという。

何というか、風景として最強最高のデキです。最高でしょう?

雪化粧の金閣寺を見たい!

雪化粧の金閣寺、ぼくも大阪に住んでる若いころは、雪が積もりそうとなったら急いで出かけて行って実際にこの目で見たものです。なんてったって最高なので。

で、このツイートを見てぼくも「見たい見たい見たい見たい!」ってなっちゃったわけですが、いきなり「今見ないとダメだから」とか言って仕事と家族をほっぽり出して埼玉から京都まで出かけるわけにはイカンのです。

せめて地元の大阪に住んでたらちょちょっと仕事をサボって見に行けるのに!ああ見たい見たい!ともんどり打ってたら、ひとつ思い出しました。

「もしかしたら、今このときの金閣寺を家からでも堪能できるかもしれない!」

雪の金閣寺を家に居ながらにして見る方法

京都は何といっても観光地です。それは京都の人たちや企業さん、そして神社仏閣も自ら分かっていることなので、京都にはあちこちの観光スポットなどにライブカメラが設置されているのです。

そして、それは金閣寺にももちろんあって、公式サイトにてライブ映像が公開されていいます。その映像はサイトにアクセスすればもちろんPCやスマホで見ることができるわけですから、家に居ながらにしてその日その時の金閣寺を堪能することも不可能ではないということです。

これはもう見るしかないでしょう!みなさんも是非金閣寺を見てあげてください。

ちなみに金閣寺のライブカメラの場合、5時~20時の間に3分ごとに映像が更新されていきます。夜中に見ても変化はありませんので気をつけてください。

最後に

なんだかんだ言って金閣寺は春夏秋冬どの季節に見てもいいものですから、遠方に住んでいる人にとってライブカメラはありがたいですよね。みなさんもご活用ください。

それにしても、京都ってほんとにあちこちにライブカメラがあるんだよなぁ…。今度まとめようかしら。