コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ナイツが『有吉のお饅頭がもらえる演芸会』で披露したネタ『Hello Goodbye』が素晴らしかった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、テレビの特番で『有吉のお饅頭がもらえる演芸会』というネタ番組をやってて、それでみたナイツのネタに感心してます。

ネタのタイトルは『Hello Goodbye』。あの、ビートルズの楽曲のアレです。

これがなかなか面白かったんですけど、見た人います?

ビートルズの『Hello,Goodbye』

まず、ビートルズの『Hello,Goodbye』について。これを知っといてもらわないと話が進まないので。

それでは聴いていただきましょう。ビートルズで、『Hello,Goodbye』(唐突)

聴いたことあるって人も多いでしょうけども、キャッチ―な曲に意味不明な歌詞が乗ってる名曲です。

とにかく歌詞が、逆のことばっかり言うのは何で、みたいな感じで面白い。

「You say yes I say no You say stop and I say go go go」というのが冒頭の歌詞で、「あなたはハイっていう。私はイイエっていう。あなたは止まれっていう。私は行くっていう」という意味ですよね。何やそれ。

とにかく、イエスって言ったらノーって言い、ストップって言ったらゴーって言い、グッバイって言ったらハローと言うんです。まぁ、このころのビートルズですから、ラリって飛んでるときに作ったんでしょうけども、簡単なのにオリジナリティ溢れててぼくはかなり好きな曲です。

昔ぼくはビートルズのコピーバンドでドラムを叩いてましたが、この『Hello,Goodbye』は叩いててなかなか楽しい曲でした。

ナイツの『Hello Goodbye』

で、『有吉のお饅頭がもらえる演芸会』でナイツがこの『Hello,Goodbye』を題材にしたネタを披露したんですが。

「ナイツ」編

これがなかなか凄かったんです。

土田が『Hello,Goodbye』を歌い、これに塙がツッコむというカタチでネタが進んでいくんですが、これ、みんな聴いてるときに考えてるんです。「イエスって言ってんのにノーって何だよ」って。「意味ねー歌だな」って。

だから、普通ならそれをわざわざやろうとは思わない。ネタとして書き出したときには絶対につまんないから、これをやろうって普通ならきっと思わない。でもやった。笑えるカタチにして。もう、これをやろうって思った段階で十分スゴイ。

そして、普段ツッコミの土田が歌い、普段ボケの塙がツッコむというのも素晴らしい。土田が朴訥と歌い続けるシュールさ、ツッコミをする塙の不慣れさ、これきっと計算されてます。塙が歌って土田がツッコんだらそれほどウケないと見越して逆にしたんだと思います。スゴイ。

一番笑えたポイントは「I don't know why you say goodbye I say hello」のところ。「なんでアンタがサヨウナラといってぼくがコンニチワと言うのかわからない」という意味ですが、これに対しての塙の「相手に否があるみたいに言うな!」というツッコミです。確かにそうだ(笑)

最初にいきなり話しはじめる土田に塙がキツめのツッコミをするところから、締めに塙が「こっちがグッバイだわ!」とツッコんでなぜか土田が「いいかげんにしろ」と無理矢理いつもの終わり方をするところまで、すべてが計算された高尚なネタですよこれは。

最後に

このネタってライブではやってるんでしょうか。

もしかしたらテレビでは色々とくだらない制限やしがらみがあって披露できないネタかもしれませんから、これを見られたのはラッキーだったのかもしれないな、と思ったりもしてます。

ナイツって、たまにこういう「ウケなんて関係ねー!やりたいネタをやる!」ってやつをテレビでもブッ込んで見せてくれるんで好きなんですわ。