コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【心からアマゾン】Amazonから「アカウントがロックされました !」というメールが!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Amazonから「アカウントがロックされました!」という物騒なメールが届きました。Amazonは日常的に使っているので、アカウントがロックされてはかないません。

内心あせりつつ、しかし焦ったままだと対応を誤るに違いないので落ち着きながらメールを開きました。

アカウントがロックされました !

そこには「アカウントが停止されるから情報を更新しろ」という旨のメッセージが簡潔に書かれていました。

アカウントがロックされました !

件名:

アカウントがロックされました !

内容:

アカウントは一時的にロックされています

お客様各位,

 

アカウントの有効期限が切れており、24時間以内に停止されます。 問題を解決するために情報を更新してください

どうもありがとうございました

 

アカウントを更新(リンク)

 

心から

アマゾン

Amazonのアカウントに有効期限があったなんて知りませんでした!これは何とかしなければいけません!ポチー!

最後の「心からアマゾン」という文言も泣かせるではありませんか。常にユーザーに寄り添うAmazonの姿勢、素晴らしいです。

とかなるわけないでしょう、これはクソスパムフィッシング詐欺メールです。

簡潔でいいなと思っちゃうスパム

しかし、今回はヤケに簡潔なメールですよね。

色々と文章をこねくり回してるフィッシング詐欺メールが多いなか、これはなかなか潔いです。

まぁ、フィッシング詐欺メールに引っかかる人って何書いても引っかかりますし引っかからない人はとことん引っかからないので、スパム業者さんもこれくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

とか書いてちゃだめですね、みなさん気をつけてくださいね、と言っておかないと。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は特に気をつけて。落ち着いてこんな記事でも読んでみてください。

最後に

というわけで、クソスパムフィッシング詐欺メールをやけに好意的に捕らえちゃいました。しかしこういうメールのリンクをお気軽に押したらダメですからね!

Amazonを騙る迷惑メールについては、簡単に見分ける方法もありますので、「ああ!ヤバい!」と思う前にキチンとチェックしましょう。

www.cobalog.com

とにもかくにも“心からアマゾン”ですよ!どういうこと?