中学生時代の前半(ぼくは中2の夏休みで引っ越したからそこで前後半にわかれる)、部活の顧問が担任でした。ちなみにバスケ部。ぼくの青春。
担任が顧問、経験ある人いる?これってもう地獄ですよねぇ…。イヤなことが連発で毎日襲って来るカンジ。
そこで、顧問が担任だとこんなとこがイヤなんだよ、と思ったことを書きだしてみようと思います。
顧問が担任、ココがイヤだ!
①やたらとキビシイ
普段でも部活でも、他の生徒よりも明らかにキビシく接してきます。他の子が許されることでも、ぼくは一切許されません。
教室でも部活でも、真っ先に怒られるのはぼく。そりゃ怒られてもしょうがない場合もありましたよ。でもそうじゃなくってもぼくを見せしめにするのです。
今はそんなカンジじゃないんだろうけども、先生にとって自分に所属する生徒は配下、みたいな雰囲気は当時は絶対にあったはずです。
かくして、2つのラインを通じて配下と見なされているぼくは、担任兼顧問にとっては見せしめにしやすい人物だったといえるでしょう。
ガッデム!
ホントはえこひいきしてるように見られるのがイヤだったんだろうけども。
②アダ名を持ち込む
これが割と困ります。
アダ名というものは、短いながらも成立の歴史があってこそ認知されているものです。そこを無視して違うコミュニティに放り込んだらアダ名というものはは聞く人にとっては突拍子もないわけわからんものになりがち。
これを、持ち込んだのです。担任は。部活に。
当時、ぼくのクラスでのニックネームは「まじん(魔神)」。いつの間にかできたニックネームではあり、教室で呼ばれる分には慣れちゃっていいんですけど、他の場所で呼ばれるのは絶対にイヤだ、というレベルです。
それなのにああそれなのに、彼はバスケの試合中にこう怒鳴ったんです。
「おい!まじん!そこは自分で行け!クソまじんが!」
おいおい、公式戦の試合の最中やで?相手の中学のカワイイあの娘もいるんやで?カンベンしてくれよー。
ガッデム!
恥ずかチィからやめて!
③牛乳を飲ます
ぼくはバスケ部でした。バスケットボールはやっぱり背が高いにこしたことはありません。そして、担任は顧問です。
想像つくかと思いますが、これは以前書いたなそういえば。
この記事の中には、こんなことが書かれています。
中学ではバスケ部に入ってましたけど、あろうことか顧問の先生が担任だったんですよ。昔の運動部の顧問っつったらもう部員にとっては絶対独裁君主ですから、もう普段から地獄ですよ。しかもバスケ部。案の定「牛乳飲んでデカくなれ」とか言ってやがるんです。
小学校時代から牛乳を飲んでもらってるヤツが同じクラスだったんで、同じように飲んでもらってたんですけど、あるとき見つかりましてねぇ、顧問担任絶対独裁君主に。もうしこたま殴られた、今だったら考えられんことです。訴えてやる!みたいな。
ガッデム!
ぼくは牛乳なんか飲まなくても背は伸びることを実証してるで!
牛乳飲まなくても身長伸びるよ!身長についての2つの俗説を否定する - コバろぐ
ってこれはぼくの場合だけやん。
最後に
担任が顧問だと、割とろくな事がないよねぇ。
あ、別にその先生を嫌ってたとかそんなんじゃありませんけど。