コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「携帯変わったのでLINEの登録お願いしまーす」とあいちゃんからメールがきた。誰?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールをチェックしてると「あいです!」とかいう件名のメールが来ていました。

あい?女の子?どこのあいちゃん?カミさんに見られたらヤバいやんけ!誰だ?どこのあいちゃんだ?どのあいちゃんだ?愛ちゃんか?藍ちゃんか?亜衣ちゃんか?全然思い出せない!

「あいです!」というメール

ひとしきりパニックになったあと、タバコを1本くゆらせ濃いブラックコーヒーをすすり落ち着いたぼくは、そのメールをしっかり読んでみることにしました。

どうやら、あいちゃんは携帯を変えたのでぼくに改めてLINEの登録をして欲しいらしい。

あいです!

件名:

あいです!

内容:

お久しぶりです♪

携帯変わったのでLINEの登録お願いしまーす

 

(リンクアドレス)

 

※18才未満はご利用できません

 

配信停止はこちらからお願い致します

 

(リンクアドレス)

LINEを登録し直して欲しいというのに、LINEじゃなくメールで連絡を寄越すあたりがよくわかりませんが、とりあえずモテる男はつらいのーポチー!

「新しいLINE登録しなおしてね」というメールには注意しましょう

というわけで、まぁ間違いなくスパムでしょう。

なれなれしいのに、いきなり「18歳未満はご利用できません」とか「配信停止はこちらからお願い致します」とか言い出して面白すぎるんですけど。

しかし、こんなのはメールじゃなくてLINEでやれよな、と思って調べてみたらちゃんとLINEでも来てるみたいですね。ていうか、メールで受け取ってる事例はあんまりなさそうです。

内容はすべて「キャリア変えたからLINE登録して」という内容を言い方変えてるカンジで、それでリンクを踏ませる魂胆らしい。

で、友達登録すると、LINEのトークで「ここじゃ言えないからこっちで」みたいなカンジでリンクが定期的に送られて来てメッセージ交換サイトなんかに誘導され、そこでメール登録したらスパムがウジャウジャやってくる、という寸法らしい。今回のやつみたいにメールで来てるのは直接そういったサイトに飛びそうな気がしますね。

要は、こういう「LINE登録しなおして」ってやつはメールアドレス収集のための最初の一手ってわけでしょうか。ご苦労さまです。

最後に

まぁ、こういうのはスケベなバカ男がターゲットであり、男はもれなくスケベなバカであるので、「もしかしてモテ期が来たかも」とか間違っても思わないことです。いきなりそんな期間は絶対に来ないのです。

男性諸君、気を付けたまえ。