コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

知らない人から「教師を推薦し、毎日の確定オファー操作、確定オファー分析、毎日の収益性の高い元本の15%、特定の操作については、ラインIDに連絡してください」というLINEメッセージが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


LINEで知らない人からトークが届きました。

内容的には何言ってるのかよくわからないものです。

何この無礼?

「教師を推薦」するとか何とか

トークの内容はこんなのです。

送り主のアイコンは…、一応隠しておきましょう。

教師を推薦し、毎日の確定オファー操作、確定オファー分析、毎日の収益性の高い元本の15%、特定の操作については、ラインIDに連絡してください。ID Line:

教師を推薦し、毎日の確定オファー操作、確定オファー分析、毎日の収益性の高い元本の15%、特定の操作については、ラインIDに連絡してください。ID Line:

(リンク)

えーと、これは一体何なんですかね?

LINEで知らない人からいきなり内容がわからないメッセージをいただいても怖いんですけど。広告か何かですかね?

とにかく、冒頭の「教師を推薦し、」というところからサッパリ分からない。教師?教えてくれる人を推薦?誰に?

そして「確定オファー」の文字。確定?オファー?これが意味するものは何だ?収益性?元本15%?おカネの匂いがプンプンしてきます。

そして「ラインIDに連絡して下さい」ときてリンク。いかにもスパムっぽい。しかもフィッシング系。

みなさんのところにはこれ来てますか?

ネズミ講のお誘い?

このメッセージが来たのは昼なんですけども、それからこのメッセージは何なのかと色々と考えてしまいました。こういうのをジーッと見ながらメッセージを送って来た人の意図を考えるのって、割と楽しい。

で、考えて考えて、「教える人を推薦」「確定オファー」「元本」というワードでザックリと思いついたんですけど、これってもしかしたらネズミ講みたいなもんのお誘い?「教師」ってのは「親」のことですかね?なんとなくそれでシックリ来るかなー。

みなさんどう思います?

このリンクをタップしたらどこへ行くのか…試してみたい気持ちも強いけども、スマホから不用意にリンクを踏むのはどう考えてもやめといたほうがいいので、現状放置してます。知らない人からのトークなんてシカトするのが得策ですからね。

しかし、トークでおしゃべりしてみたいという気持ちはあります。もちろんからかうためにですけど。それは時間がたっぷりあるときのほうがいいですから、今度の休みに返信入れてみるかな(やめとけ)。

最後に

しかし、こういうSNSのアカウントの広がり方と繋がりやすさってどうにかなりませんかね?

LINEの友だち追加なんかアドレス帳の電話番号が基となってますから、友だちがLINEのデータを引き継がないで電話番号を変えちゃったら元の電話番号を次に取得した人がLINEを利用してアドレス帳を同期したときに、自分とも繋がっちゃいますよね。

なので、LINEの場合設定の「友だち」の「友だちへの追加を許可」はオフにしておいたほうが良さそうです。

めんどくさ。