TBS系のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の「MONSTER IDOL」という企画で生まれたアイドルグループ、豆柴の大群。
12月下旬に番組内でプロデューサー・クロちゃんの解任が決定してWACKの代表者・渡辺淳之介さんが引き継ぐ形になりましたが、年が明けた2020年1月1日にそのメンバーの改名が発表され、合わせてビジュアルも公開されました。
番組を見て彼女たちをホッコリと応援していたぼくもなかなり気になっちゃって、覗いてみました。
「豆柴の大群」の『りスタート』のPVを見てホッコリするオッサン - コバろぐ
そしたら「何なんコレ!?全然違うやん!?」となったわけです。
「豆柴の大群」のイメチェン
公式サイトにアクセスしてみると、彼女たちの変貌っぷりにビックリするしかありません。
だって「リボーン」とか言っちゃって、こんな風になってるんですよ。
(画像掲載元:豆柴の大群オフィシャルウェブサイト)
なんでしょうこれは。以前までのカワイイ路線の衣装とはまったく違う衣装ですし、その顔つきも怖い。晴れて新加入となったカエデさんなんてかなりガチなガン飛ばしをしてくれています。
そして名前。これもみんな改名となっていて、アイカが「アイカ・ザ・スパイ」、ナオが「ナオ・オブ・ナオ」、ミユキが「ミユキエンジェル」、ハナエが「ハナエモンスター」、カエデが「カエデフェニックス」だそうです。
アイカ・ザ・スパイ!
その名前も、衣装も、WACKらしいというか、ザ・WACKみたいになっててカッコ良いと思います。やっぱりプロデューサーが渡辺さんになったのが大きいんでしょう。
ところで、これで『りスタート』を歌ったらどんなカンジになるんでしょうね。いずれ見ることはできるんでしょうけども。
新生豆柴の大群を応援する!
さて、まぁおそらくこの改名までは線路が決まってたんでしょうね。「MONSTER IDOL」の企画のときから。クロちゃん解任⇥カエデ加入⇥CDTVライブ⇥改名、ここまでの流れは見事。
ネットを見てみると「残念」とか「ファンやめる」という声もありますが、ここまでは予測しておくべきだったのかもしれませんね。ぼくも「カエデ加入」までは何となく読んでましたが、まさかこんなにイメチェンがくるとは思ってませんでした。
しかし、このやり方すらも「WACKらしいな」と思います。そうなのです『アメトーーク』で「BiSH芸人」を見てから、ぼくはにわかですが清掃員なのです。それからWACKの特異なアイドルたちは気になっているのです。
おニャン子クラブにもAKB48にも見向きもしなかったオッサンがBiSHにハマりつつある - コバろぐ
そして、豆柴の大群は今回のリボーンで完全にWACKのアイドルグループとなったという認識でいます。なので、ぼくは新生豆柴の大群をこれからも応援していく所存なのです。
最後に
もしかしたらクロちゃんがそのままプロデュースしていたほうが人気が上がっていたかもしれないなぁ、とも思います。
しかし少なくとも、WACKのアイドルしか見ないぼくにとっては生まれ変わってくれて良かったのです。