コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

“ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ”はどこまでが名字でどこからが名前か


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ネットでネタを漁っていたら「ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ」という単語が目に飛び込んできました。

ショージ兄やんの娘?そんなんバターぬりえしかおらんやろ!とか思ってたらご本人でした。

いつの間に!

ていうかTwitterのアイコンがこんなんなんですけど。バターぬりえのころしか知らなかった者としては「誰?」というしかない。

ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ
(画像掲載元:⚜️ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ⚜️ (@MsVerytired) | Twitter

ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ

さて。このぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅさん。2018年3月にバターぬりえから改名したらしい。2013年の『あらびき団』の『あら-1グランプリ』で初代チャンピオンになってから割とウォッチしてたんですけども、全然知りませんでした。

改名は2018年3月にしたらしい。そしてその年2018年の暮れには芸人をやめて芸術家の道に進んでいったとのこと。

確かに、そのネタや容姿はなるほどアーティスティックだったかもしれませんね。

それまでも芸人活動と並行して芸術活動もしていましたし、今でもよくわかりかねるような動画をYouTubeで公開してたりするみたいだし、これからはもしかしたら片岡鶴太郎さんみたいになるのかな?と思いきやここで女優の道へ。

園子温監督・脚本のNetflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』で女優デビューとなるそうです。頑張ってほしいもんですね。

“ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ”はどこまでが名字でどこからが名前か

さて、ここからが本題。

この“ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ”が名前だと聞いて、とある疑問がぼくの頭をよぎったのです。この名前はひと固まりでひとつの名前なのか、それとも名字と名前があるのか。

元のまま“バターぬりえ”だったなら、バターが名字でぬりえが名前ということになるでしょう。バターが名字?ってカンジですが、まぁ間違いないでしょう。

しかし、“ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ”は?どこまでが名字?どこからが名前?それを調べるべく、本人のTwitterやYouTube、色んなサイトを見て回ったんですがなかなか手掛かりが見つかりませんでした。

しかし、ひとつだけ、2018年5月のスポーツ報知の記事にヒントを見つけました。ヒントというか正解かも?

それがこちらです。

ここに「ぬゅぬ」で切ってる事例が出てきました。ということは「ぬゅぬ」が名字である可能性が高いです。そうなると、名前は「ゅゅゆゅゅゅゅゅ」ということになりますね。どうやって読むねん。小さい「ゆ」から始まってどうやって読むねん。

しかし、これも確実ではありません。本文には、こんな表記もあったのです。

合格者173人の中で唯一、親子で通過した村上ショージ(62)は、「接戦の末、受かりましたー!」と歓喜。レインボーカラーに頭髪を染めた娘・ぬゅぬゅゅゆゅゅゅゅゅ(28、以下ぬゅぬ)は「受かると思うた。変わってるから受かると思うた」と満面の笑みを浮かべた。ぬゅぬは、3月16日に「バターぬりえ」から改名した。

「以下ぬゅぬ」とあります。こうやって書く場合、「以下は略して書きますよ」という意味で、それは必ずしも名字を表すものではないでしょう。

うーむ。謎です。結局決定打は出てきません。

最後に

さて、どうしましょう。非常にスッキリしない着地点に降りてしまいました。結果「わからない」とか。

本人にTwitterで聞いたら教えてくれるもんでしょうか。しかし、小心者のオッサンは芸能人に絡んでいくことなどできないのです。

まぁ、そこまで知りたいとは思ってないんですが。思わんのかい。