コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

エンゼルスの若き捕手ローガン・オホッピーの名前について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


大谷翔平選手みたさにロサンゼルス・エンゼルスの中継を見ていると、キャッチャーの名前に目がいきます。

オホッピー。

なんと印象的な名前でしょう。

みなさんも気になってるようで、SNSなどでちょくちょくイジられてますね。オッパッピーとか。よしお。

ローガン・オホッピー

オホッピー
(画像掲載元:Logan O'Hoppe Minor & Fall Leagues Statistics | Baseball-Reference.com

このオホッピー選手、今季になって急に出てきた感がありませんか。

実は去年、マーシュ選手とのトレードでエンゼルスにやってきました。それまではフィリーズ傘下のチームに所属しメジャー経験はなかったんですが、9月28日にメジャーに初昇格して即スタメンで初打席で初安打を放ったのを覚えている人はいるんじゃないでしょうか。

2023年はスタッシーやサイスと開幕ロースターを争っていましたが、スプリングトレーニングで好成績を残して開幕ロースターを勝ち取りました。

開幕してからここまですでに3本塁打を放つなど大型捕手に育っていきそうな気配があり、将来有望なキャッチャーですね。まだ23歳、本当にこれからが楽しみな選手のひとりです。

オホッピーの名前について

で、このオホッピー選手の名前なんですが、メディアによってはオハッピーとかオホッペとかオハピーとかオーハッピーとか書かれていて混乱の様相を呈しています。

まぁNHKが中継でオホッピーと表記しているので大体それに統一されてきた感はありますが、サッカーのエムバペがムバッペとか呼ばれてるのといっしょですね。

www.cobalog.com

綴りはO’hoppeなので、ローマ字読みだとオホッペですけどね。

むしろ英語発音だとオゥホパじゃないのかなぁとか思わなくもないですけど、中継を聞いてると「オゥハッピ」みたいなカンジですかね。

まぁ外国語をカタカナ表記した場合、完全再現は不可能なのでどれも合っててどれも間違ってるとぼくなんかは思ってるんですけどね。

ちなみに最初に「O'」がつく名字ってスコットランドとか北欧系の名字なので、ご先祖様はその辺の人だと思います。オニールとかオマリーとかオブライエンとか、そういう名字といっしょですね。

最後に

なんか統一されつつあるオホッピーが一番正解から遠いような気がしますけど、おそらく日本ではオホッピーで定着しちゃうんでしょう。

そのオホッピー選手、大谷選手の女房役ということで、これからブレイクしたら日本でも人気が出ちゃうかもしれませんね。チェックしておきましょう。