ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手がついにやりました!
40本塁打と40盗塁、いわゆる40-40達成です!
40盗塁を決めたあと、40本目のホームランをサヨナラ満塁弾で打つとは、なんと持ってる男なんでしょう。
大谷翔平40-40クラブ入り!
まぁまずはそのホームランをMLBの公式YouTubeから見ましょうよ。
うん、素晴らしい。
この試合では第2打席に内野安打を打ったあと40個目の盗塁を決め、そして第5打席にこのホームランで40-40を達成しました。
ちなみに、日本人選手で40盗塁を達成したのはイチローさん以来2人目です。さらに126試合目での40-40達成は史上最速です。これまでの最速記録は2006年のアルフォンソ・ソリアーノの147試合目。
さて、これでもうというか既にですけど大谷翔平選手は超一流選手になりましたなってます。ここまで来たら史上初の50-50も達成して欲しいところですけど、ドジャースは残り33試合です。全然イケます行くでしょう。
非常に楽しみです。
しかし盗塁王にはなれない
というわけで大谷選手は今年も数字の上ではものすごいんですけども、果たしてタイトルは獲れるんでしょうか。
まず、2年連続ホームラン王はまだ分かりません。8月24日現在、大谷選手が40本、2位のアトランタ・ブレーブスのオズナ選手が37本です。3本差ですね。しかし大谷選手は持ち前のパワーできっとやってくれます。信じましょう。
問題は、盗塁王の方です。昨年彗星の如く現れたシンシナティ・レッズのエリー・デラクルーズ選手が同リーグにいます。
デラクルーズねぇ、今日現在で60盗塁決めてます。60!?ってカンジですが、彼がフルで出てたらこれくらいは普通の数字です。さらに22本塁打も打ってます。既に20-60。これをどこまで伸ばすんでしょう。30-70、ヘタしたら30-80くらいはいけるかもしれません。
大谷選手の盗塁王は厳しいかなぁというカンジです。もし大谷選手がこれから走りまくったとしても、近づいてくたらデラクルーズはさらに走るでしょう。
うーん、キビシイ。
最後に
しかし、昨年40本塁打70盗塁を達成したバケモノ、ブレーブスのアクーニャJr.が居ない今シーズンなので大谷選手は盗塁王も獲っておきたいところでしょう。
それにしても、比較対象がデラクルーズとアクーニャJr.とは大谷翔平もなんと大きくなったことでしょう。もうパワーだけの選手はライバルではなく、高い次元で切磋琢磨して、もっともっと高いところへ行ってしまう選手です。
もう、神だな。