コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

沖縄に行ってました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


実は、沖縄に行ってました。会社の旅行で。10月21日~10月24日の間。

会社の旅行といってもすべてはフリーなので楽っちゃ楽なんですけど、だったら行かなくてよくない?としか思えないめんどくさがり屋なので、それはそれは行きたくなかった旅行です。去年は大阪で、実家に帰ったり盟友ブロガーのサキさん(@nubatamanon)と会ったりして何気に楽しんだので、まぁそれなりに楽しんだんですけども。

今は帰ってきたばかりでクタクタなので拾ってきたネタを記事にすることはできません。だって眠い。

なので、撮ってきた写真でごまかそうというのがこの記事になります。

初沖縄だった

実は、ぼくが沖縄を訪れるのは今回が初でした。初めての沖縄。そして、もっと言うと飛行機に乗るのも初めてでした(マジかよ)。なんか機会がなかったんですよね。正直言ってちょっと怖かったんですけどなんてことはないですね、実際。

20日の昼は沖縄は台風直撃だったんですけど、ちょうどすれ違ったかたちで飛んで行き、上空から沖縄を見たときはやっぱり「おおー」ってなりましたよね。

沖縄県

そんなわけで、着陸するときにはめんどくさがってたぼくも実際はかなりテンションが上がってたのです。

だから普通に楽しめました。良かった良かった。

沖縄の植物

沖縄まで南にくると、やっぱり植物が違うなぁと実感しますよね。ヤシみたいなやつとかガジュマルみたいなのがあちこちにニョキニョキ生えてるし、見たこともない実をつけてる木もありましたね。

那覇インター

これはレンタカー借りて那覇インターから沖縄自動車道に乗ったときの写真ですけど「うわぁこれは一体どこの国だ?」ってカンジになりましたからね。もう南国です、南国。

あと、沖縄ではまだセミが鳴いてたんですが、聞いたこともない声でした。

沖縄のメシはウマい

正直、「沖縄の食」というとウマいというイメージはもってませんでしたすみません。毒々しい色の魚の刺身とか、そんな勝手なイメージを持ってましたすみません。でも、普通にウマいですね。刺身は普通だし。

海ぶどうとか豆腐よう、ジーマーミ豆腐、沖縄そばにソーキそば、ラフテーミミガーテビチ、ある程度は食べてきたかな。

残念なのはヤギ料理を食べそびれたこと。なんだか傷むのが早いから夜の8時にはヤギ料理屋さんは閉まっちゃうらしい。しょうがないですね。

それでも終始ご機嫌でいられたのはこれです、これ。

オリオンビール

泡盛

本当はノートパソコンを持っていっててブログも旅行記を毎日更新する予定だったんですけど、全然更新しなかったのはコイツらのせいです。

しょうがないですな。

沖縄の観光地は枚挙に暇がない

沖縄は観光で経済が成り立ってるわけですから、当然見るところはウジャウジャあるわけです。

「それらをガチで回ってたらとてもじゃないけど1週間やそこらでは無理なので定番回って満足するしかない」とか思ってませんか?首里城とか。

首里城

しかし、首里城行って美ら海水族館に行って満足しててはいけませんよ。

歴史好きなら城(グスク)めぐりですからね。強行軍で何個が見てきましたけど、すごいですよ。これは別に記事を書くので詳しくはここでは書きませんけど、琉球王国のガチの山城はスゴいですよ。ひとつだけ写真を挙げるので「スゲー」って言って下さい。勝連城跡です。

勝連城

ね、スゴいでしょ。

こういうのをたくさん見てきて写真を撮ってきたので記事にするんですけど、数が多いのでなかなか上がらないと思います。書いたらまたお知らせしますね。

最後に

そんなわけで、なんだかんだ言って満喫してきましたよ沖縄。

なんと言うか、沖縄を見る目が変わりましたね。正直「まぁ無理して行かなくてもいいやー」くらいのランクでしたが「是非ともまた訪れたい!」ってなってますからね。

みんなも沖縄は何回でも行ったほうがいいよ!

ぼくも楽天ポイントが貯まってきてるので楽天トラベルで沖縄に行くのも悪くないかもな。