コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

沖縄の鍾乳洞『玉泉洞』写真ギャラリー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日の沖縄旅行の際、鍾乳洞を見つけたのでそこにも行ってました。その鍾乳洞の名は『玉泉洞』。

なかなかでしたよ、なかなか。

『玉泉洞』とは

おきなわワールド 玉泉洞

沖縄の鍾乳洞である玉泉洞は、『おきなわワールド』というアミューズメント施設の中にあります。ていうか、『玉泉洞』を中心に出来たのが『おきなわワールド』なんですね。

玉泉洞の公開が1972年、1996年に地上部分に家屋などの重要文化財や体験スペースなどを配置して『おきなわワールド』としてリニューアルされたみたいですから。

さて、その『玉泉洞』なんですが、これがなかなかスゴい。

30万年の時をかけて作り上げられた鍾乳洞で、鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、さらに全長は5000メートルとこれまた日本最大級の巨大な鍾乳洞です。現在は890メートルが公開され、残りは研究用に保存されてるとか。

まぁ、沖縄に行ったなら是非見てもらいたいと個人的に思っているスポットのひとつですね。

『玉泉洞』写真ギャラリー

ぼくも中に入って「スゲー」となったので、是非ブログで紹介しようと思い写真を何枚か撮ってきたんですけど(iPhoneですけどね)、それを一気に公開しようと思います。

1枚1枚野暮ったい説明をダラダラ書くよりどんどん見てもらって「スゲー」って思ってもらいたいので。

そのほうがいいでしょう?

というわけで、どうぞ!

どうです!?スゴくないですか!?

といいつつ、なんかろくな写真がないな…。もっと撮ったと思ったんだけどな…。みなさん実際に行ってみたほうがいいな、やっぱり。

でも、最後の壺のやつは面白いでしょう。2009年10月からコーティングしてて、よく考えたらぼくが見たのがちょうど10年目ですね。あと20年で純白の壺になってるそうなので、孫と見に行こう。

ストリートビューでも観光できます!

そういえば、玉泉洞の内部ってGoogleのストリートビューで見ることができちゃうので、ぼくの拙い写真よりもこっちで見たほうがいいかもしれませんね。

『おきなわワールド』情報

さて、みなさん是非『玉泉洞』を見たくなったでしょう。

そんな方のために情報を記載しておきます。

営業時間

『おきなわワールド』は9時に開園して18時に閉園となっています。

ですが、18時ギリギリに行っても中には入れません。最終入園は17時ですので気をつけてください。

ちなみに、年中無休です!

入園料金

入園券(玉泉洞と王国村)…大人1300円、小人650円

フリーパス券(入園券とハブ博物公園)…大人1700円、小人850円

ハブ博物公園券…大人650円、小人330円

なるほど、ハブだけ見たい人もいるのか…。

アクセス

住所:〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川1336番地

電話:098-949-7421

那覇空港からは車で30分といったところでしょうか。

最後に

というわけで、みなさん是非一度『玉泉洞』に行ってみてください。

ぼく個人的に一番だった福島県の『あぶくま洞』と同等の評価になってますので。

たまには地下でひんやりとどうぞ。