コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【大きな地球儀】「アカウント停止通知」というメールだが、まず何になりすましてるのかを書け

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スソスパムフィッシング詐欺メールを集めていると、ときどき不思議なものが来たりします。

今回やってきた「アカウント停止通知」という件名のメールもそう。

それだけだと「何のアカウントだよ!?」と思うだけです。

アカウント停止通知

そのメール、こんなんです。

行間が空いててフォントも小さくその色もなんとなく薄いので、まるで小声で言われてるようなメールですが。

アカウント停止通知

件名:

アカウント停止通知

内容:

ユーザーの皆様、

このメールは、アカウントの確認のためにアカウントが永久に停止されることをお知らせするものです。

これにより、メールの送受信ができなくなります。

次の 24 時間後にアカウントにアクセスできなくなります。

アカウントの停止を避けるために、アカウントを確認してください。

今すぐアカウントを確認してください(リンク)

ありがとう

無断複写・転載を禁じます biglobe.ne.jp

最後まで読んでやっと「ああ、biglobe」を騙ってるのね」と分かるわけです。

ぼくはこれを見て怒りがフツフツと沸いてきました。

件名に入れろそんなのは!こんなんじゃ引っかかろうにも引っかかれないだろ!と叱責してやりたい気分になったんですよ。

ぼくは、やり方がグレーだろうがブラックだろうが、カネを儲けようとしてるやつが必死になってないのは許さんのです。そうじゃないと利用されるほうが浮かばれません。人を騙すなら命がけで騙せって話です。

送信者も!

あと、このメールの送信者もふざけてる。

なんですかこれは!

アカウント停止通知

大きな地球儀。

昭和カートン 地球儀 GBPA26 行政図タイプ 球径26cm 日本地図付

これなんか直径26mですよーじゃないんですよ!なんなんですかこれは!なにを暗喩してるんですか!何もないのか!

と、これまたぼくは起こりたくなったんですけども、しかしよーく考えるとこれは「ん?」と思わず確認しちゃうことも考えられるので、やり方としてはアリかもしれません。ぼくもそうなって見つけたわけですから。そういう意味では、「大きな地球儀」については褒めてつかわす。

ていうかマジでなんやねんな「大きな地球儀」って。

最後に

何回も書きますけども、これで引っかかる人が一定数いるのです。だからなくならないのです。こんなミエミエでもです。あえてこんなのを流してそれでも引っかかる確実なカモを探しているのです。普通に誰も引っかからなくなればその日からこんなくだらないものはなくなるんですけどね。

いつまでもこんなクソスパムフィッシング詐欺メールがなくならないのはそういうことです。

いつまでもこういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。