コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラゴンクエスト チャンピオンズ】苦行と不安にかられたまま大会出たらぐんたいガニにやられたw

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いよいよリリースされました『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』。

初日はアクセスできずバタバタしてましたが、今は比較的安定してます。

www.cobalog.com

なのでチョコチョコ遊んでるんですが、なんでしょう、なんか『ドラクエ』だから遊べるというか、そんなカンジ。

『DQチャンプ』待望のプレイは苦行

もともとリリースを楽しみにしていた上にリリース後に待たされたこともあって燃えてプレイ開始したんですけど、遊んでみて思ったのは「ああ、デキはいいですねさすが『ドラクエ』」程度でした。

ストーリーを追うのはコツコツできて楽しいんですけど、スマホが熱くなりすぎてヤバい。2つくらいこなしたらもうアッチッチです。そして動作もカクカク。

その動作もオッサンにはなかなかツラい。モンスターの背中に回って不意打ちをしようにも思い通りに動かないのです。

さらに、なかなかキツいなあと思ってたらローディングで長めに待たされたりして。

やっと大会出られると思ったら、ビギナーは対人じゃなくてAI相手ですって。なにそれ肝の部分でそんなことしなくていいのに。とか思ってたらぐんたいガニが突っ込んできて歯が立たず全滅、そして50位。笑うわ。AIとすら戦わせてくれんのか。

ドラゴンクエスト チャンピオンズ

まぁ、最新のスマホ持ってないのとオッサンになって脳と神経と指がうまく連動しないのとが原因で、つまりはスマホと自分の老化が原因で、『DQチャンプ』のプレイはなかなかの苦行でした。

不安も出てきた

ところで、やっぱ『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』の目玉は対人のバトルロイヤルだと思うんですけど、そうならば、ちょっとこの先不安になっちゃいましたね。

というのは、リリース前から「あれがああなったらアカンやろな」と思ってたことがあって、見事あれがああなってたんですよ。

つまり、スキルが装備品付きなんですよ。キャラをいくらレベルアップしてもバフがかかるだけ。『ドラゴンクエストウォーク』といっしょです。

しかしそうなると、いいスキルがついた高ランクの装備を揃えたほうが対人において滅茶苦茶有利ということです。必然、課金しまくってガチャ回しまくる人が強くなるという寸法です。そして、戦闘はコマンド入力バトルなので、装備品の差を埋める術はまったくありません。

そして、Twitter見てるとリセマラしまくって「神引き」とか言ってる人がウヨウヨいます。ぼくだって虹4個出ましたけど、そんなん太刀打ちできないレベルの方がウヨウヨ。そしてこの差は、時間が経てば経つほど広がるだけでしょう。ええ…。そんなん課金する気がまったくないぼくはどうすればいいの?ひとりでストーリーを進めるしかありませんねぇ…。

運営さんが相当マッチングを完璧にしてくれない限り、大会に出る意味も価値もなくなっちゃうんですけど、その辺考えてるのかしら?

最後に

うーん、続けるかなー。我々世代はドラクエのBGMとSEとグラフィックだけでもあの世界観に入って行けるので「楽しめ!」と言われれば楽しめるんですけども、その楽しさと苦行&不安を計りにかけたときに、「まだ遊ぼう」ってなるかというと正直言って微妙ではあります。そしてすでに起動するのを億劫がっている自分がいたりします。

うーん、どうしよう。

ドラゴンクエスト チャンピオンズ

ドラゴンクエスト チャンピオンズ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ