コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

キーボードとか買ってきて作業環境を整えたけどイマイチな結果に終わった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みんながPCまわりの作業環境をSNSでシェアしてたりすると、心底羨ましい。ハイエンドなPCにオシャレなデスクになんだか光ってるキーボードとか、それと猫がいたり。心底羨ましい。

ウチの場合は、オンボロ賃貸マンションのリビングの片隅が、ぼくの作業場。

は?書斎?自分の部屋?3LDKの賃貸に家族5人(含むおっきい子3人)と住んでたらそんなもんないわ!

で今回、そのリビングの片隅のぼくの城をキレイに整えたんですけど、なかなかなイマイチっぷりだったので書いておきます。

ぼくの作業環境Before

最近は長男とシェアしてるノートパソコンをリビングのテーブルに置いて使っていたので、実を言うとそこは使ってませんでした。だからぼくのものをボンボン置いたりして魔窟になってたんですけど、カミさんから「いいかげん片付けろ」との指令を受け取ったので何とかした次第。

で、どんな環境だったかというと、こんなん。

作業環境ビフォー

汚い!

キーボード置き場にノートパソコン2台が格納されてる以外は、使ってないモノばっかり乗ってるんです。デスクトップPCは壊れたNECのVistaマシン、イカすゲーミングマシンが壊れたときにサブから昇格したんですけど、これが壊れちゃってからここ使わなくなったんだよなぁ。ここからノートパソコンを引っ張りだしてくるので、各種ケーブルがそのままになっててグチャグチャ。

そのほかは、レトロゲームショップ『れみにぃ』で買ってきたスーファミカセットとか、『特別展 三国志』で買ってきた自分へのお土産とかが無造作に置かれています。

まぁ、そりゃ「何とかしろ」と言われちゃうよなぁ、ってカンジです。

HDSODMKDS作戦!

さて、これをシャレオツな作業環境にしたい。どうすればいいか、うんうん唸って考えました。

そうか!使用中のノートパソコンを本体に見立て、使ってないモニターに繋げばいいんじゃないか!我ながら名案だ!

ノートパソコンは下にでも置いちゃって、デスクの上はモニターとスピーカー、そしてキーボードとマウスだけにすればスッキリするじゃないか!これだ!

名付けて「本体はデスクの下に置いてデスク上はモニターとキーボードだけでスッキリ作戦」!略して「HDSODMKDS作戦」や!

HDSODMKDS作戦の準備

そうと決まれば準備です。そして、こういうのは準備期間が楽しい。

ウキウキルンルンしながらネットでキーボードを見てました。

しかしそこであることに気づいたんです。以前、モニターにHDMI端子を繋ごうとしたら繋げなかったことを。そういやこのモニター、かれこれ15年くらい使ってるシロモンですからね、さもありなん。で、急いでモニターを裏返してみたらそこにはVGA端子が…。アナログな15ピン…。

ならば、HDMIをVGAに変換するアダプターもいる!

ということで、Amazonで探してみると中国製の安いのが見つかったんですけど、レビューがイマイチ。ならばと仕事中に量販店に行ってちょっと下見することにしました。

そしたらあったんです。ELECOMの良さげなのが。

うん、これにしようって決めて品番を控えたあと、周りを見るとなんだかキーボードが安くなってる。

その中にこれ良さそうと思えるBUFFALOのキーボードが見つかりました。

じゃあ、もう今ここで全部買っちゃうか。明日休みだし一気にキレイにしてブログに書こう!そう思ったぼくは必要なものを全部買っちゃうことにしました。

そうやって買ってきたのがコチラ。

作業環境

キーボードと映像変換コンバーター、USBハブ、そしてオマケにマウスパッド。確か全部で1万円弱。

キーボードは「なるべく安くて使いやすいやつ」というテーマで、これ1300円くらいなんですよ。高いやつでいくらでも欲しいのはあるんですけど、今回はこれで。

USBハブは、今回キーボードもコンバーターもUSBで接続になるのでとてもじゃないけどポートが足りないだろうということで買いました。

これ、コードがなくてグリングリンと回せるのカッコよくないですか?まぁ、別に何でも良かったんですけど。

で、マウスパッドはオマケで。リストレストにゲル素材が入ってて手首にやさしいやつを買ってみました。

実はこんなんあんまり使ったことないんですけど。

ぼくの作業環境After

そして休日に汗をかきかき作業しましたよ。午前中で終わったけど。

その結果がこうなってます。

作業環境

うん、我ながらウマくまとまったと思います。まぁ、いらないものは一番下のスペースにぶち込んだだけなんですけどね。

あと、ノートパソコンが置いてあるキーボードスペースの右側からマウス動かすスペースが引き出せるので、結構操作にも余裕があります。

でも結局、VGAで出力すると画面はやっぱりにじんで見えますね。使ってたときはとてもキレイだと思ってたのにこんなに違うのかってなりました。

だったら使わなくていいのかも。本当に欲しかったのはコンバーターじゃなくてモニターそのものだったのか!

そんなわけで、なんだかイマイチな気分だし、つまり残念。

最後に

しかし、買ったキーボードがかなり使いやすくて気に入りました。これだけ安いのにいい買い物したなぁ。

ていうか、書斎欲しいなぁ。

よく見たらぼくの作業場は1畳ほどに納まってるじゃないの。