コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ばっかり遊んじゃう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


誕生日に長男7からウェブマネーをいただき、それを全部Steamにぶっ込み、久々のPCゲーム三昧な毎日で幸せなんですが!

いっぱい面白いゲームを買ったのに最近は『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ばっかり遊んでしまいます。

他のも遊びたいのに、迷宮に潜ったが最後ヘトヘトになるまで遊んでしまうのです。

助けて!

2大巨頭『Stardew Valley』と『Wizardry』

今回の誕プレ1万円で買ったゲームを羅列してみますと、まず『ウィザードリィ外伝 五つの試練』、『Vampire Survivors』、『Motal Glory』、『信長の野望・烈風伝』、『Melvor Idle』の5本。

www.cobalog.com

その後、『Low Magic Age』、そして『Stardew Valley』の2本を買い足しました。

www.cobalog.com

それぞれをちょっとずつ楽しんでいたわけですが、元々ひとつのゲームをのめり込んでやり続けるスタイルのぼくですから段々と遊ぶゲームが絞られていきました。

で、2つの軸ができる。それが、『Stardew Valley』と『Wizardly外伝 五つの試練』でした。

遊び方としては『Stardew Valley』をガッツリ遊び、『ウィザードリィ』は1回潜って終了ってカンジ。『スターデューバレー』がメイン、『ウィザードリィ』がサブ、みたいな。

『ウィザードリィ』はいろんなハードでいろんなタイトルを遊んできたのもあって、そんなに時間をかけずともよくない!?というカンジでした。

『ウィザードリィ』はやっぱりオモロい

しかし、段々と『ウィザードリィ』が気になりだします進めたくなります。

キャラが育ってきてより深く潜れるようになり、宝箱から良いアイテムが出てくるようになって装備が充実してくると、もう脳味噌が『ウィザードリィ』やりたい信号を発してくるのです。

早くダンジョンに帰ってアイテムを漁りたい!

そうなるといつの間にか「起動するのは『スターデューバレー』が先、『ウィザードリィ』が後」というルールが崩れ去ります。そして、一旦『ウィザードリィ外伝 五つの試練』を起動したが最後、寝る時間になるまで遊んでしまうのです。

ずっとハイテンションですよ。暗いダンジョンを鼻歌を歌いながら進む一行。現れたグレーターデーモン!もうテンションマックスですよね。

ウィザードリィ外伝 五つの試練

そして、今日の夜も更けゆく…。

『Wizardry』はホントにヤバい。

最後に

一体ぼくは『ウィザードリィ』というシリーズにどれだけの時間を費やしたのでしょう。中学2年生の夏ごろに初めてプレイしましたから、かれこれ36年くらいですか。

え?36年?

マジで?

もちろん、ずっと遊んでるわけではないんですが、それにしても36年。

シンプルなシステムしかないこのRPGにどれだけ魅せられてきたのか。その答えはどこにあるのか。それが見つかるまでプレイし続けるしかないのでしょうか。

おそろしいおそろしい。