コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

いしのなかにいる…しばらく『Wizardry外伝 五つの試練』で遊べそうにない…なんちゃって

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ウィザードリィ外伝 五つの試練』で突然の悲劇!

たまの休みにルンルンと『Wizardry外伝 いつつの試練』を遊んでたんですよ。

そして、最悪な事態が。

いしのなかにいる ウィザードリィ Wizaradry

「全滅しました ※ 岩の中 ※」

こここここれは!ウィザードリィにおけるもっとも悲惨な全滅の状態!この冒険者たちは二度と戻ってこない!いわゆるロスト!なんてこった!ところでなんで「岩の中」!?「いしのなかにいる」じゃないの!?これもリリース前のゴタゴタと関係あるの!?そんなことはどうでもいい!ロストだロスト!一軍が!一軍の冒険者がああああ!

というわけで、ヘコんでます。

自ら飛び込んだ「岩の中」でWIZ愛に触れた

いしのなかにいる! おもしろ Tシャツ 半袖 長袖 ロング キッズ 文字 名前 名言 ガハハ本舗 大きいサイズ ホワイト半袖4L

「いしのなか」なんだけどなぁ…。

まぁそれはいい。

とにかく書いたとおり『Wizardry』というゲームにおいて冒険者たちがこの状態になると、彼らは二度と戻ってきません。本人たちはもはや身動きさえ取れず、他のパーティで連れて帰ることも出来ず、ただただ彼らはダンジョンの壁に埋もれて、やがて人々の記憶からも居なくなってしまうのです…。

しかし、実はこれはプレイヤーであるぼくのせいなのです。普通ならこの状態になるのは、トラップに引っかかったり移動呪文で指定する座標を間違えたりして起こる事故が多いんですけども、今回は自分から飛び込んだ。

というのは、遊んでるのはとある評価の高いユーザーシナリオ(ネタバレになるためあえて名は伏す)なんですけど、そのダンジョンのとある場所で「ここから先は行くな」って再三注意を受けてるんですよね。「なにが行くなだ!行くよ!」って飛び込んだら即「岩の中」ってわけです。

いや、ホントのこと言うとぼくだって長年『ウィザードリィ』やってきてますから頭によぎりましたよ「いしのなか」が。

しかし、ここでもし「いしのなかにいる」状態になるとしたら、これ作った制作者さんスゴくない?どんだけウィザードリィ好きなんだよってならない?でもそんなキッツいことしたら昨今のプレイヤーは去って行ってしまうからそこまでやらないんじゃないか?ていうかマップも完成させたいし。ここでロストするかしないか、しない確率のほうが高いんじゃないか?そんなことを考えながらパーティを前進させたわけですよ。

そしたら、これです。

容赦ねぇな!

しかし、他の誰でもない自分が自分の意思で飛び込んだので誰にも文句は言えません。

しばらく遊べそうにない…

半分覚悟してることだったし、そもそも一寸先にこういうことが待ち構えていることこそ『Wizardry』の醍醐味ですから、全然いいんですよ。WIZあるあるです。それに、「育成こそRPG!」と常々いってるぼくですから、またキャラを育てればいいんです。

…とは言え、結構メンタルやられてます。分かっちゃいるけどかなりヘコんでますよ。しばらくこのゲームいいかな…って思っちゃうくらいに。

だって、他のキャラはちょっと育ってるとは言え、今まで行けてた階層まで下りるのは無理だし、そもそもエレベーターの部屋の鍵もいっしょに岩の中だし、なんか色々めんどくさい…。こういうとき、とりあえずマジシャンにテレポートの魔法を早く覚えさせるためにプリーストと2人旅とか行かせて経験値を3倍の早さでゲットしようとしたりしますが、そうするとその2人が帰らぬ人となりがちですし。まぁとにかくめんどくさいので、しばらくやめときますわ。

最後に

まぁ、1週間もしたらまた潜りたくなるのは分かってるので安心して別のゲームをやっときましょう。こういう機会がないと積みゲーの消化もままなりませんからね。

それにしても、久しぶりでしたなぁ「全員ロスト」。そしてそれで食らうダメージも久しぶり。

それでも「いやぁ、WIZやなぁ!」ってなっちゃうのがもうビョーキだよね。