コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ウィズコロナ、ウィズゲーム。久々にPCでガッツリとゲームした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやぁ、1週間大変でした。ずっと家に居ましたが、やっと終わった。

コロナの濃厚接触者になっちゃって外出自粛自宅待機してましたからね!

www.cobalog.com

しかしいくら自粛といっても、陽性者に色々やらすわけにはいかないので仕事休んでも家事やってたってカンジです。

いつも働きながら家事をやってくれてるカミさんに感謝しつつも、それでも余る時間。「どっか行こうぜ!」なんてことにはならないのは当然です。

そして、時間があって外に出られないゲーム好きは何をするでしょうか。そうです、ゲームです。

ウィズ・コロナ、ウィズ・ゲームです!

久々にPCでガッツリとゲーム

さて、空いてる時間にゲームやんべか、となったときにちょうど手元にあったのがウェブマネー10000円分。長男から誕生日プレゼントにいただいたものです。

そしてぼくはゲーム好き。しかも、生粋のパソコンゲーマーです。PC-8801markⅡSRを今も愛しています。「ファミコン?子供向けだね」なんてバカなこと言ってイキってたパソコンゲーマー。

なので、こうなったらあのころのようにPCでガッツリとドップリと遊べるゲームをやってやろう、となったのです。だから、ウェブマネー10000円をSteamにぶっこんだのです。書きましたけど。

www.cobalog.com

もちろん、『Wizardry外伝 五つの試練』と『Vampire Survivors』だけでは10000円使い切ることはできませんから、他にも買って遊んでオモロー!ってなってます。

元来、まとまった時間がないとできないゲームが好きなもんですから家族もってからは我慢してたんですけど、ずっと抑えてたゲームやりたい欲を解き放ってやりましたよ!

遊んだゲームを並べときます。

Wizardry外伝 五つの試練

ずっと欲しかったやつ。2006年に登場してからずっと。

16年越しでプレイすることが出来ました。

ウィズの面白さは言わずもがな、やっぱり楽しい嬉しい大好き。

あっという間に魔法使いが灰になっちゃって、返って「これだ!これだよ!」ってなってます。

www.cobalog.com

その後、この魔法使いはロストしました。なんてこった。これこそウィザードリィ!

Vampire Survivors

ワラワラと湧いてくる敵を殲滅しながら30分生き残るゲーム。

繰り返し遊んでると、効率的にスキルを取捨選択してパワーアップしていかないとダメなことが分かってきてハマります。

www.cobalog.com

ちなみに、まだ30分生き残ったことはありません。

ガーリックはいいぞ。

Motal Glory

ファンタジー世界でチームを組み、トーナメントに出場してチャンピオンを目指すゲーム。

ステータスやスキルや名前がランダムなので、毎回違う個性的なメンバーで戦えます。

www.cobalog.com

そのときそのときのチームのメンバーの個性に合わせて立ち回らないと勝利がおぼつかないところがいい。

攻略し甲斐があるゲームです。

信長の野望・烈風伝

もしかしたら、シリーズで一番好きかもしれません。

『将星録』から続く箱庭タイプのマップが大変よろしい。こちらに攻めてくる軍勢が見えて迎え撃つ!なんて脳汁ダバダバです。

Melvor Idle

Idleというからには、放置系のゲームです。

ひたすらスキルを育て、素材やゴールドを貯め、成長させていくゲームです。

Melvor Idle

無駄なものをすべてそぎ落としたシステムが好みです。

やることを決めて実行したら放置。たまった素材で次のことを初めて放置。その繰り返し。

これ書いてる今も裏でずっと戦闘してます。

やることが多くて飽きません。

最後に

いやぁ、遊んだ遊んだ。もう社会人に戻りたくない。

それにしても、インディーやアーリーアクセスや古いゲームばっかりチマチマ買いましたね。

よく考えたらドカンと『エルデンリング』でも買えばよかったかも…なんて思わなくもない。