コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-】『Wizardry 6』『Wizardry 7』『Wizardry 8』まとめて復活!あのころ意地で遊ばなかった者たちへ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『Wizardry』6~8が復活!

レトロゲームの復刻、デジタル配信を手掛けているD4エンタープライズが、『Wizardry 6 Bane of the Cosmic Forge』、『Wizardry 7 Crusaders of the Dark Savant』、そして『Wizardry 8』を1つのパッケージにして販売するそうです。

題して、『Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-』!

Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-

ac-mall.jp

ウィザードリィシリーズの伝説的な作品が再び!『Wizardry 6 Bane of the Cosmic Forge』、『Wizardry 7 Crusaders of the Dark Savant』、そして『Wizardry 8』が、復刻マニュアルとともに一つのパッケージに集結。往年のRPGファンに贈る至高の冒険体験をお楽しみください。

なかなかスゴいことですが、これってドリコムさんが版権を取得したおかげなのでしょうか。

www.cobalog.com

だとしたらなかなか仕事をしたじゃないかドリコム、みたいな。

当時、遊びたくても遊ばなかったウィズフリークに!

ちなみに、ご存知のとおりぼくは『Wizardry』シリーズが好きで遊んできたんですが、この『Wizardry 6 Bane of the Cosmic Forge』と『Wizardry 7 Crusaders of the Dark Savant』と『Wizardry 8』は当初遊ばなかったんですよね。

なぜか。

それは戸惑ったからです。新しいウィズに。

真っ黒だったダンジョンがカラフルになり、なんだか「こんなのウィズじゃない!」みたいな感情がフツフツと沸いてしまって段々意固地になってしまったのです。

『Wizardry』の6~8に「こんなのウィズじゃない『ダンジョンマスター』かよ」といった反応を最初にしてしまって引っ込みがつかなくなった愚か者たちは「新ウィザードリィ」なんて言葉まで作ってこれらをクッキリと区別しました。

ぼくなんかもそんなクチだったんですが、しかるべき時を経たのち、おそるおそるプレイステーション版を手にとり遊んでみて、そのこなれたシステムに膝を打ち「さすが『ウィザードリィ』!」なんて言うハメになりました。

しかし、結局意地を貫き通して未だ遊んでいないウィズファンもいらっしゃるかもしれません。今回の復刻は、そんな人に向けたものでもあると思います。さぁ、勇気をふりしぼって遊ぼう!まずは予約しよう!

ac-mall.jp

最後に

しかし、『Wizardry 8』なんて2001年の発売ですよ。

確かに、画面を見てみると懐かしさはあるんですけども、「レトロゲームを復刻する」という行為もついに2000年を突破しOSもWindowsですか…。そのことに、マジで普通にビックリしました。そりゃ年を取るわけだ…。

ac-mall.jp