コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます」じゃねぇ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます」というメールをいただきました。

購入成功してよかったです……って、いやいや買ってないし!

アプリ内課金したって、そしてこの取引が分からん場合はここをクリックって、クソ詐欺フィッシングスパムメールやないか!

【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます

くっだらない詐欺メールはこんな内容でしたよ。

【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます

件名

【購入成功】ポケモンGO5000ゴールドコインをお買い上げいただきありがとうございます

内容

Apple ID:(メールアドレス)

購入日:25.03.2020.09:00

ご注文番号:PG381423

お支払い方法:クレジットカード払い

支払い情報:「Pokémon GO 」 5000ゴールドコインが正常に購入されました

メッセージ内容:Pokémon GO 5000金貨*1

この取引を承認していない場合は、このリンクをクリックして全額返金してください!(リンク)

ああなるほど、これは「あれ?課金したっけ」って引っかかる人を引っかけるスパムじゃなくて、「あれ?こんなの身に覚えがないよ」という人に「身に覚えがない場合はここをクリックすれば全額返金するよ」というリンクを与えて引っかけるタイプね。

「身に覚えがないけどお金が返って来るかも、ポケGOの運営もアホだなぁ」という欲の皮がつっぱったおバカさん向けの詐欺メールというわけです。

『ポケモンGO』に課金とか

こういうのは、せめて引っかかりそうな人にのみ送っていただきたいなぁといつも思います。ミエミエのメールでも引っかかる人に。まぁ、ぼくはこういうクソスパムフィッシング詐欺メールを収集してる人なんでいただいたらありがたいんですけどね。

だけども、ぼくが『ポケモンGO』に飽きたのはいつやと思ってんねん。

www.cobalog.com

もう3年半も前にこんな記事を書いてから1回も遊んでないのに「えっ?こんな課金したっけ?」とか「誰が課金したっていうねん返金じゃ返金!」とか思うワケがないでしょう。すなわちこんなバレバレのメールの相手なんかするワケないでしょう。

反応するとしたら、こうやって晒すくらいしかやりません。

公式も注意喚起

公式もちゃんと注意喚起をしているので、みなさんも目を通しておきましょう。

これは悪質ななりすましであり、『Pokémon GO』「株式会社ポケモン」とは一切関係ございません。

まぁ、内容的には「詐欺メールなんか引っかからない。むしろ俺のほうから利用して騙してやるよ」とか思ってる欲の皮がつっぱった小悪党が釣れそうな内容のスパムですが、たかだか7400円くらいでこんなのに引っかからないようにしてくださいよ!くれぐれも。

Pokémon GO

Pokémon GO

Niantic, Inc.無料posted withアプリーチ