コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」というメールがスパムっぽいので検証してみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、みなさんのところに三井住友カードからメールは来てないでしょうか。「重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」という件名のやつ。

これがなかなかザックリと雑な例のアレでした。

【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡

来たメールはこんなのです。

【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡

件名:

【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡

内容:

弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

異常は発生しますので、お客様のアカウントをチェックしてください。

 

下記URLからVpassにログインして、Myページでアカウント情報を入力してください。

(URL)

※おまとめログインサービスご利用中の方は、カード選択エリアでご覧になりたいカードをご選択ください。

※明細データはパソコンからCSVファイルのダウンロードをお願いします。

 

Vpassアプリならご利用明細を簡単にご確認いただけます。

▼iPhoneをご利用の方はこちらから ※App Storeにリンクします。

(URL)

 

▼Androidをご利用の方はこちらから ※Google Playにリンクします。

(URL)

--------------------------------------------

 

▼VpassID・パスワードをお忘れの方、未登録の方のお手続きはこちらから

(URL)

※VpassID・パスワードについて、電話・メールでの回答は行っておりませんのでご了承ください。

このメールを検証した結果

このメールを受け取らせていただいてまず思ったのは「クサイ。これはクサイ。いつものクソ詐欺フィッシング詐欺メールじゃないのか」ということでした。しかし、もし違ったら申し訳ないので検証してみることにしました。

さてジックリ読んでみようと目を通してみたらのっけから「異常は発生しますので」とか宣言されて面くらいました。これから異常が発生するんだったらこんなメールの前に自分らで何とか予防していただきたい。大体、異常って何?どんな異常?ザックリしすぎ雑すぎ。

そして、実際にリンクURLが書いてあるところはみなさんが踏んじゃわないように(URL)と書き換えましたが、この部分、いろいろと違うアドレスが書いてありましたけど、リンク先はいっしょでした。それどころか、ヘッダーの「正しく表示されない場合はこちら」の「こちら」の部分と最後の公式サイトのアドレスっぽいものも全部リンク先は同じ。

仕事が雑だなぁ。

極め付けは、以前SMBCからのクソ詐欺フィッシングスパムメールについて書いた「SMBC(三井住友銀行)から「SMBC - 顧 客満足度調査」というメールをもらった人は1万円もらえる!」という記事でも書いたんですが、ぼくは三井住友とは何の接点もありません。三井住友のカードも持ってないし、三井住友銀行に口座があったりもしないんです。

異常は発生するとか、知ったことか。

最後に

そんなわけなので、これはもういつものアレでしょう。いつものアレとはつまり、クソフィッシング詐欺スパムメールです。

全体的に雑ですが、こんなのにハッとしてはいけませんよ思う壺ですよ!気をつけましょう。どうしてもハッとしちゃう人は、お時間があるときにでもこの記事をどうぞ。